2015年02月10日

彼らが帰ってきた!


ご無沙汰ばかりで本当に申し訳ない!

おかげさまで2015年、良いスタートを切れて今年も色々と
演奏したりレコーディングしたりしております。

みなさんも変わらずお元気ですか??

さてさて、お知らせ。(で、恐縮です)

今週末14日土曜日、お昼に、吉祥寺Rock Joint GBにて、
あのザ・ブトンズのライブが行われます。

結成以来、合法的地下活動にいそしんでいたザ・ブトンズ、
初ライブはもう二年前…存在が忘れられかけて…

ちょっと待って!!!!!

ということで帰って参りました。


全国100万人のブトンズファンの皆様、お待たせ致しました!

前回はアカリノート氏のカバーを中心に
どっぷりアコースティックにやりましたが、




今回のテーマは『ロック』であります。
ロックといってもギャンギャンうるさいだけのやつじゃないですよ。

爽快なアメリカンハードロックをやろうと思っています。
私の根っこの部分が全開のやつをやろうと。

日頃のモヤモヤや鬱憤なんて全て吹き飛ばしてみせましょう。
手加減無用で沢山弾きますので、ギターファンもきっと満足できるはず!

The・ブトンズは私となかた君のユニットでありますが、
今回はやっぱりこの方!ということでボーカルにダラスバッテリーのMACOTSUを迎え、
ドラムには多方面で活躍している中村幸太郎氏がバックアップしてくれます。

MACOTSUも普段は結構明るくて可愛らしい感じの歌を歌っていますが、
今回はかなり男前というか、カッコいいです。

演奏もリハーサルをやってみて、手前味噌ながら
「うわー!派手でカッコいいなぁ!」という感じでした(笑)
キレッキレで、パワフル、爽快です。

自分でもここまでロックに焦点しぼってやるのは
もう五年ぶりくらいなので凄く楽しんでやっています。三つ子の魂なんとやら、といいますか(笑)

今回は私のギターの生徒さんが所属するバンド、リディキュラスラビッシュの
企画するライブイベントで、お昼から楽しめて、終わった後も吉祥寺散歩が楽しめます。

リディキュラのみんな、こういう機会を作ってくれてありがとうございます。

そしてこちらも生徒さんの所属するバンド、HOP☆SCOTCHも出演します。

みんな気持ちのある良い音楽をやっているので、それぞれお楽しみに!
詳細はこちら↓

http://www.rock-gb.com

day time
[BLUE HIP GRAND PRIX Rー18]
リディキュラスラビッシュ/都立mochi分寺工業高校 / われながらスキップ / エキセントリック熊バンド/
ザ・ブトンズ / HOP☆SCOTCH
open11:30/start11:45
一般\2000+1drink\600
大学生/専門学生\1000+1drink\600
高校生\500+1drink\600

ブトンズの出演時間は13時くらいでしょうか?詳細が決まったらまたお知らせします。

なかたくんとロックすると変な言い方ですけど
噛み合せが凄く良いんですよね。うん、噛み合わせとしか言えないな。
気持ち良く、カッコいいライブをお約束します。

ご予約、お問い合わせはライブハウスに直接でも良いのですが、
nakason.guitar@gmail.comまで気軽にどうぞ!


まってます!
posted by nakason at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

感謝とともに。


2014年が今、過ぎようとしています。 
いま、宴席の傍ら、書いているのでうまくまとめられるか
分からないのですが、

今年は修復と前進の一年でした。
説明は上手く出来ないのですが、2011に、個人としても
社会としても大変なことがあっていくつも折れたことがあったのですが、

今年はとにかく凄く進めました。人生の覚悟を決めてたこともありますが。

とにかく逃げなかった。でも、まだまだやれることはあって。


とにかく、いつも周りに素敵な人がいる。
このことは素晴らしく、道を示してくれて、
道の駅のようにともに休んで進んでくれる友がいて、

疲れることはなかったけれど、って思えるのはみんなの支えがあるからで。




とにかく、沢山素晴らしいことがある1年でした。
色んな作品に、ショーに参加できて。

勝ち取ったことに応える喜びもあって。

降りない、逃げない喜びもあって。



いつになくハードでしたが、いつになくハッピーな1年でした。
受け入れがたいことももちろん起こりますが、
それでもハッピーな1年でした。


いつも救って、支えて、楽しみにしていて下さる、その気持ちに感謝。

このblogも更新が少なくなってすみません。
いつもありがとうございます。

また2015年も宜しくお願いします。

このblogは喜びの知らせしかないのです!


愛を込めて!

posted by nakason at 23:47| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

10月の終わり。


気がつけば、というか、知ってたのですけど、10月も終わりそうです。

9月、10月も色んな所にいって演奏させて頂きました。東京でも個人的な演奏を幾つか、そして金沢〜鎌倉〜名古屋と。

11月も色々決まっています。3日は吉祥寺のイルミネーション点灯式、9日は武蔵野市のむさしの青空市というイベントにゲスト出演します。

こちらは観覧無料なので気軽に遊びに来てください。イルミネーションは吉祥寺の名物でもあります。

あと、毎週日曜の午後14時15分からむさしのFMさんで番組コーナー『easy go!easy way!』やってます。楽しいと評判なので是非。

新潟でエバリーもあるし、川畑さんのサポート演奏も2本ほどあります。あとはミュージシャン仲間のイベントやレコーディングにも何本か。

あ、魚類のライブもあります!

それぞれ詳細も出ましたらまたお知らせします。

色々楽しみです。


そうそう、このブログ、今までPCでのみ書いてたのですが、1日の終わりにここのところ余力が無さすぎて書けていませんでした。


なので、自分の中では禁じ手のような気持ちなのですが、スマホにアプリいれて今回書いてみました。これなら移動時に書けるかなと。


とはいえ、この時代、なんでもスマホとかそういうのでリアルタイムにできる分、逃げられないような縛られているような気もしないではなく、

このブログの性格と果たして合うのか、思案中です。

上手く馴染みますように。


10月もありがとうございました。
11月も良い演奏をしていきますので宜しくお願いします。


20141031172305972.jpg

今朝の朝食。お握りはお腹にたまっていいですね。

あ!ハッピーハロウィーンです!
trick or ギター下さい!(笑)


posted by nakason at 17:25| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

元気でやっております。


気付けばもう9月も後半。一体どうなっていることでしょう。
あまりの早さに多少茫然としつつも、日々充実しています。

今年は秋口忙しくてNY行けなかったなぁ。次はいつ、どこに
行こうかな。スペインでフラメンコの修行してくるかな。

さてさて、ブログ。やっぱり思うのはツイッターの弊害が有る様な。。
とはいえ、多くの方とリアルタイムで交流出来るというか共有出来るのは
大変素敵で、いつも不思議な縁をもてたりと便利なものですが、
やっぱり思考とか文章が短文化してくる、という感じがあります。

短い言葉で端的に、というのは非常に大切なことですが、
人間の日々はそう簡単に纏められることではなく、

さらに言えば、言葉というものは何も決してコミニュケーションツールでは
なく、思考の道筋であり、わき水における濾過材の様なものであり、
自分に向けられるものでもあり、どこにも行かなくて良いものでもあります。

そんなものを簡潔にまとめることにさして意味はなく、
ダラダラと長く、不真面目な文章を書いたって良いのです。本当は。

しかし、私もあなたも。悲しいことに現代人。
短く、すばやい言葉でないと見向きされないというのは1つの事実。
なので、このブログの様に内省的と言いますか、そういうものよりも
ツイッターの様な短文で簡潔な、非常に現代人らしいツールに最近偏っているのです。


以上、またもや更新されないことに関しての言い訳から始まる
このブログの様式美ともいえる状況が続いています。

こんなブログでも覗きに来てもらえて嬉しいのです。


ここ数ヶ月たくさん色んなとこで演奏してますが、
お知らせがないと行けないじゃないかという有り難くハートウォーミングな苦情(笑)
も頂いておりまして、ちょっとお知らせをば。


直近ですが、明日9月23日(火祝)、吉祥寺の曼荼羅にて
HONEBONEさんとの2マンライブがあります。

それぞれ一時間くらい演奏すると思います。
お昼からなので一緒にワイワイ楽しみましょう。

詳細は以下の通りです。

『DA.RASS BONE』〜Thank you!!曼荼羅〜
@吉祥寺 曼荼羅
OPEN 12:00/START 12:30
前売¥2500/当日¥3000
(+各別途1Drink)
LIVE
HONEBONE/DA.RASS BATTERY

ダラスバッテリーはむさしのFMさんでラジオコーナーも持ってまして、
毎週日曜日の14時15分から10分間、お喋りしたり音楽掛けたりしてます。

http://www.musashino-fm.co.jp/

サイマル放送でインターネットから全国で聴けるので
是非。意外と面白い、と評判です。

ライブいきたい!という方は、ホームページやツイッターなどで
お知らせもらえたら嬉しいです。もちろん私あてにご連絡下さってもOKです。
お待ちしてます。

そして9月24日、26日は、元ザ・コブラツイスターズの川畑アキラさんの
サポートで演奏があります。

詳細は以下の通りです。

24 (水)ゆんたく川崎
川崎市川崎区新川通10-3
(問い合わせ&予約)ゆんたく川崎 TEL.044-200-8658
ライブスタート  19:30~(休憩を挟んで2回ステージ)
料金:2000円

26 (金)沖縄倉庫 阿佐ヶ谷
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-34-13

(問い合わせ&予約)沖縄倉庫 TEL.03-5306-0776
ライブスタート  19:30~(休憩を挟んで2回ステージ)
料金:2000円

アキラさんの歌は無骨な響きと優しさ、郷愁の様なものを
併せ持っていて、とても素敵です。
三線(さんしん)の音色と私のギターの響きを聞きに来て下さいね。

アキラさんは与論島の出身、私は沖縄の出身で相通じるところもあり
楽しい時間になると思います。
ゆったり楽しめるアコースティックライブです。

http://www.1000show.jp/kawabata/live/


10月に入ると1日都民の日に、エバリー、ルネ小平でのランチタイムコンサートVol.11
5日に府中の大國魂神社でのエバリーJ:COM presents「市制周年記念3市連携イベント」、
11日には金沢での〜エキコン金沢vol.82〜と、18,19日には鎌倉の長谷寺さんでの
コンサートと、

新しいアルバム『風景』の発表に伴ったツアーも始まります。

それぞれ、魅力的でたっぷり楽しめる内容ですので、
是非、聴きに、逢いにきてもらえたら嬉しいです。


よし、ブログ書いてたらモチベーションも一段と上がってきました(笑)
お会い出来るのを楽しみにしています。


長い文章がお知らせになってしまいましたが
お付合いありがとうございます!


なかそん
posted by nakason at 21:53| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

感謝の日。


いやはや。これまた随分とご無沙汰していました。
みなさま変わらずお元気でしょうか?

私の方は変わらず、というかおかげで元気にやっています。

というのも、

これまた随分と悪戦苦闘…、いや悪戦ではなくて
素晴らしい機会とそれぞれ苦闘していました。

色んなことが色んなトコで繋がって、文字通り引き立ててもらい
進んでいます。見合うだけの人間になりたいという一心ですね。

私にとって、文を書く、と言うのは一種のセラピーなのかな、
と最近思いました。

だから渦中にいるとなかなか書けなくて、
意図的にゆとりを作ろうという気分にしないと書けないんです。

ここ数ヶ月の日々はインプットとアウトプットが連続して、
並行して、矢継ぎ早に、目まぐるしく、と続いていたので、

まぁ、ある意味では非常に健康な日々を送っていて、
なかなか書けずにいます。
相変わらず書きたいことは沢山あるのだけど。
考えて纏めてると、気がつけば前に進んじゃってて、書けない。

という感じです。

平たくいうと、元気に充実して、ひーひー言いながら前に進んでいます、
ということでしょうか。


そんな私もおかげさまでまた1つ歳を取りました。
もう、大人。あっという間だな。

相変わらずの32歳児ではありますが。


31歳の自分は胸を張って、進んだ自分だった、と
人生で初めて思えた様に思います。

そしてそこから少しずつ遠くにピョン、ピョンと跳ぶ練習を
重ねているので、今年は羽が背中に生えるわけではありませんが、
遠くにピョン!と跳べる様に頑張りたいと思います。


ふとしたときに、私のことを思い出してくれる人がいる、

迷ってる時に道を示してくれる人がいる、

おかしなことがあったときに一緒にゲラゲラ笑ってくれる人がいる、

おなかが減った時に、かなしいときに、おこっているときに

分かってくれる人がいる、

私がダメなことをしたときに怒ってくれる人がいる、


感謝という言葉では足りないのですが、

支えられて生きてきて生きていくのだ、と
実感しています。


たくさんやることやっていくので、
今年の私も、どうぞ宜しくお願いします。



posted by nakason at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

車窓から。


ここを覗いてくれたあなたにこんにちは!

ツアーも佳境、今長野に向かう列車の中です。
快晴の夏日、良い日です。暑いなー。

あ、先日の吉祥寺音楽祭のコンテスト
応援ありがとうございました。

どりゃー!と演奏して、見事グランプリ獲得となりました(笑)
賞品としてビールを沢山頂いて、キッチンでビールが唸ってます。

これから一年、吉祥寺の音楽の代表選手として色々頑張りますので
チェックしてくださいね。

ツアーの隙間に個人の活動も入ってるので5月は
一息つく時間がありませんが、
聴いてくれる方、待っててくれる方がいるというのは
最高の幸せですね。

一つ一つ大事にしたいと思います。

最近は人間は生きてる間は試作品なんだなーと思ってます。
改良してなんぼ、気づいてなんぼ、です。
肉体的なピークよりも精神の方が大事で、
完成することは恐らくないのだろうけど、

試作品として、より良いものになるべく
トライアンドエラーしいきたいと思います。

完成品や製品と違って、試作品だからこその
擦り傷やツギハギもまた美しいんではないかなと。

目指すものに向かって、永遠に改良し続ける試作品。
でも、そういう試作品って結果的に市販されるものより
高性能だったりするからね(笑)

ま、怖いものがまた1つなくなった気がしてます。


そんなこんな、土日も良いライブにしてきます。
お楽しみに!

そして、火曜は六本木のバニラムードで7時半からサックスとの
デュオやります。2000円で飲み物付きかな?
ゆったり楽しめると思うのでお時間あれば是非。

その翌朝には京都入りです!
なかなかハードだけど、この感じが大好きです。
忙しいのは好きだな。

ではでは!もうすぐ電車がつくのでこれにて。
各会場で会えるのを楽しみにしています。
posted by nakason at 13:44| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

5月の始まり。


さて、やってまいりました!5月。
今年は年初から演奏で各地にいっておりますが、
5月もなかなか凄い!

色々な縁がまた持てると嬉しいなと思ってます。
ギター、音楽、気合い入ってます!

手始めは吉祥寺音楽祭の決勝戦。

5/3(土・祝)
吉祥寺シアター
「吉祥寺音楽祭コンテスト」
OPEN 14:30
START 15:00
前売 \1000
当日 \1200

DA.RASS BATTERYの出番は2部のトリ前です。2部は16:00〜START予定です。

手持ち分の前売りが完売してしまったので、
良ければ当日、吉祥寺に遊びがてらお越し下さい。
色んなアーティストさんが出るそうで、楽しい時間になると思います。


そしてその2日後にはEverlyのツアーが始まります。
面白いことに、同じく会場が吉祥寺シアター(笑)

開催日:2014/05/05(月・祝)
開場時間 :17:30
開演時間 :18:00
タイトル :Everlyツアー2014「Hello Everlyone !」in 東京
会場 :吉祥寺シアター
住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目33−22
連絡先 : info@everly.jp

■ 時間:17:30開場 / 18:00開演
■ 内容:NEWアルバム収録曲をはじめオリジナル曲中心

■料金:【全席指定】大人4,000円/学生2,500/小学生以下1,500円

■ チケット発売日: 2/15(土)10:00〜 ticket@everly.jp にてメール予約&ライブ会場にて一般販売開始

あっと驚くスペシャルゲストも!!楽しみです。

エバリーのツアーも下記の様に続いていきます。
お近くの会場にきた際は是非遊びにきて下さい。

「Everlyツアー2014〜Hello Everlyone〜」
5/5(月・祝)東京 吉祥寺シアター
5/10(土)新潟SHOW CASE
5/11(日)富山 高岡文化センター小ホール
5/18(土)長野 松本aC
5/24(土)京都 大正レトロダイニング モダンタイムス

合間合間にはクローズのコンサートがあったり、
5月20日には六本木のvanilla moodにて、
サックスプレイヤーとして活躍中の大石 崇史(愛称Ricky)さんと
アコースティックなインストデュオで演奏したりと、
(これも楽しい夜になるでしょう!)


ハードな一ヶ月になりそうですが、
楽しんで、楽しんでもらえる様に、
一生懸命やります!


お楽しみにー。各会場で会えるのを楽しみにしています。

体調管理、しっかりしないとなぁ。
むむ!気合い充分です!

posted by nakason at 11:36| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

このブログ。


ブログ、ほったらかしが長過ぎて読んでくれてた人も
更新に気付いてないんじゃないかなーとふと思ったのでした(笑)

さみしいことの様な気もするけど、
もしかしたら良いコトなのかも。

さて。何書こうかな。

最近は忙しさにかまけている様で、実は少しずつ確実に前進しているのです。

私みたいなタイプはどうも外発的な刺激が常に必要な様で、
渦中にいてこそ、期待されてこそ、プレッシャー掛かってこそ、
色々見えるし、頑張れるし自発的になれるのかも。

それはあたかも漬物石が乗っかってこそ良く漬かる漬け物のように。

ん?たとえがちょっとアレかな…(笑)
ただいま夜中1時。小腹が減っているのです。

求められる、ということは喜びで、
居場所が用意されているのも喜びなのです、が。

それに乗っかっているのは居心地が良いので
ちょっと怠けてしまう、というか。

応えることにばかり創造性やエネルギーを使っていると
何かと上手にはなるんだけども、
オーダーに応えられるというのはプロとしてもちろんのことなのだけど。


求められる、以上に求める様になりたいですね。
居場所を作ってもらうよりも、他の人の居場所を作れる様になりたいです。

そして「必要」な人になりたいです。
「きみがきたからにはもうあんしん」と、ね。

そういう日々、良いですよね。
うん。

毎日良い感じです。


このブログを通りすがりにたまたま読んで下さった方。

そして、ふと私の顔を思い出してこのブログをまた
覗きにきて下さった方。

ありがとうございます。
また明日も良い一日を!
posted by nakason at 01:08| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

このチョコレート、


ちょっと苦くないか?

と、お馴染みの。明治製菓の人気のチョコレート、
『チョコレート効果』のCM楽曲にギターのレコーディングで参加しました。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

何編かあって、日常の中の風景ですが、
ちょっと不思議な間と会話のあるユニークなCMです。

楽曲の作・編曲は大活躍中の桑原まこさん。
桑原さんの作る音楽はおもちゃ箱の様なワクワク感と
温かい優しさがあってとても素敵なのです。


今回はガットギター(クラシックギター)で演奏しました。
優しいサウンドになってます。

30秒ver.と60秒ver.でちょっと違うんです。
チェックしてみて下さいね。

チョコレート効果も食べてみて下さい!
美味しいのです。

posted by nakason at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

These days.


気がつけば随分と久しぶりの更新。

4か月ぶりかぁ。あっという間だなぁ。

みなさま、お元気してますか?
元気だといいな。元気ですよね?

私はおかげさまですこぶる元気です。
色んな歯車が噛み合って、日々がものすごい
速度で、質量で進んでいます。

まずは、言い訳から。
普段ツイッターなんぞに書いてるとどうしても
書くものや言うことだけに留まらず、
思考までも短文化、ワンワード化するようです。

最近なんて、ニュースの記事まで箇条書きの要約が
つくようになってますね。

現代人、そんなに時間ないのかな(笑)


と言いつつも、自分も例外ではなく短文化してるのを
実感しつつ。

このブログも、そんな感じでカジュアルに綴りたいもの
なのですが、これまで書いてある記事をご覧の方は
分かるかも知れませんが、ここでは出来事そのものより
私の感じたことや思ってることをわりと素朴に書いているので、

メモみたいなものではあるのですが、
ある程度の質量と熱を残しておきたいと思っているのです。

言いたいこと、書きたいこと、考えてること、
たくらんでる悪ふざけ、

一杯あるのですが、

それらを綴るのにもちょっとしたエネルギーや心のゆとり、
時間、それぞれ大したものではないのですが、要るのです。

そのエネルギーや時間、ここのところは音楽に全力投入していました。

言い訳おしまい!(笑)

日々出し切ってると、色々なことが自分に溶け合って
改めて口にするのが難しくなるのかな。
自己解決っていうかね。

もう少しすれば、少しは燃焼の日々にもゆとりが出てくるかな。
色々書きたいことあるんだけどな。

会話のような書き方が出来るようになるといいな。




今年はおかげさまで全国色々、ギター抱えて音楽出来てます。
色々レコーディングにも参加してて、
多くの人に聴いてもらえるものもあります。

もっともっとgood musicianになって、もっともっと届けます。
楽しみにしていてもらえたら、嬉しいのです。


今日も青空、世界は美しいです。
楽しんで、良い一日を!
posted by nakason at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

