2015年07月26日

めいっぱい。


ハローハロー。こちらは夜中の1時。そちらは何時?

夏、というのは他の季節にもまして
身体に飛び込んでくる情報が多いような気がします。

単純に陽が長いから、というだけじゃないような。
青空も、太陽も、セミも、入道雲も、とにかく全力なんだよな。

少し落ち着いてよ、と思うこともありますが、
その狂騒にも似たエネルギーが夏の証左なのですね。

分子や原子は温度が高い方が運動が自由になるそうですが、
そういうのもどこかに関係があるのかも知れませんね。

小さいモノから大きなモノまで目一杯。

それが夏なんだ。夏が去る時にさみしくなるのは
きっとその目一杯の反動なんだろうな。



さてさて、そんな夏ですが、目一杯ということで一つお知らせを。

Da.Rass Batteryで8月9日に新しいCDの発売記念ライブがあります。

http://darasslive.wix.com/darass-battery#!live/cc2c

ナチャーロ、というCDを作りまして。
賑やかなポップスアルバムなのです。

それのお披露目をやろうと。

場所は吉祥寺の曼荼羅!


吉田 淳一さん、
Akitoshi-KamberLandさん

をゲストアクトにお迎えして。

たっぷりやろうと思ってます。

目一杯の夏を楽しみに、是非遊びにきてください。


誕生日の記念に作ってもらったテレキャスターも、
この日がライブでは初披露になるかな。

目一杯弾こうと思います。

FB_IMG_1437578545861.jpg


カッコいいのです。これまた。

どうぞお楽しみに!!

目一杯で、いきましょ。

posted by nakason at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

似たもの同士。


ハローハロー。こちら台風一過の青空。そちらの天気はどうですか?

広島とか四国、奄美、大雨続いてるみたいで心配です。
どうか気をつけて。



昨日は愛弟子でもある伊藤くん(リディキュラスラビッシュというロックバンドをやっています)を連れて、友人のやっているセッションに遊びにいきました。

ジャムセッションって、その場で初めましてだったりする方達と
何かしら曲を弾いてみたりコードを決めて遊んだりするやつです。

色んな人たちがきていて、見る分にも自分が演奏に参加するのも
楽しかったりします。


面白いよなぁ、と思うのが
弾いてる人の性格とかそういうのがダイレクトに分かるというか。


楽器の上手い/そうじゃない、とかはどうでもよくて、
その性格だったりキャラクターのマッチングが
セッションのキモだったりもします。


昨夜は、伊藤くんはセッション初参加だったらしいのですが、
観ていて自分に似てるなぁと思ったのでした。
楽しいと感じるところが多分似てるんじゃないかな。

一応、私の生徒さんなので「〜イズム」みたいなものは
伝わってる様な気もしますが、

そうじゃなくてきっと最初から「似てた」んだろうな。
似た、とかじゃなくて。似たような周波数だったんだと思います。

似たもの同士だから、私に習いにきてくれたんだろうなぁと。




人と人との縁は偶然とみえて実は必然というか
「帰着」なのかもと思うことがあります。

色んな理由があって、必要があって人は人に出会うのだろうなぁ。


善き人に出会うためには、まず自分が善き人になることからですね。
改めてちゃんとしようと思いました(笑)



さてさて、20日海の日は原宿ストロボカフェにてお待ちしておりますよ!
こちらも素敵な巡り合わせで出会った二胡奏者のShinさんを
フィーチャーしてお届けします。

色々弾きますのでお楽しみに。




今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。



  • 20150718021455482.jpg
posted by nakason at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

夏の夜の夢。


ハローハロー。夏、になっちゃいましたね。

京都でもう夏、長野でさらに夏、
帰ってきたら真夏になっていました。

今朝は早起きを絶対にしなければならない状況ではなく、
久しぶりに起きるまで寝てやろうと思っていたのですが、

結果的にいつもと同じ時間に早起きしてしまいました。
夏のせいですね。寝てる場合じゃない!
外明るいし気温も高いし…。


くらすわでのコンサートの際にちょろっとMCを
させてもらったのですが、
私は夏の夜が好きでもあり苦手でもあり、
ついつい夜更かしもしてしまいます。

シェイクスピアでも清少納言でもありませんが
やはり夏は夜だと思うのです。


きっとこの夜のどこかで何か面白いこと、
ドラマチックなこと、
とても切ないことや美しいことが
起こってるんじゃないか、
(映画で言うならE.Tやsuper8みたいな出来事、スタンドバイミーとかフェノミナンとかバックトゥザフューチャーとかとか)

と思ってしまっていてもたってもいられないような
気持ちになるんです。

きっと私だけじゃないよね、これ。


このワクワク感や焦りのような気持ちは
好きなんだけど、苦手でもあります。


なので、今日もこんな時間にblog書いてたりして。
じっとしてられないし寝てる場合じゃないって
思い込んでいるのです。




京都に続いて長野の二日間もとても素敵な時間になりました。
感謝!

私達が届けているのは音楽ですが、

それが人と人の気持ちや縁のプラットフォームの様に
なっていることが実感出来る温かい時間でした。

もちろん、私達の音楽そのものもそういう気持ちや縁によって
形作られて発信出来ていて。


共鳴、って感じがしました。

ますます磨いていこうと気持ちも強く持てたし、
これからも楽しみにしていて欲しいなと思います。


夏本番、海の日には原宿ストロボカフェでエバリーと二胡奏者Shinさんのジョイントライブもあります。

夏らしくバーンと賑やかなライブになりそうです。
もちろん、じっくり聴ける曲も沢山用意しています。

ぜひ遊びにきてくださいな。


今週もまた演奏の機会が多くあるので楽しんでやっていこうと
思います。


さてさて、そろそろ夏の夜の夢の中へ。

おやすみなさい。






posted by nakason at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

京都から長野へ。


ハローハロー。梅雨明け宣言を毎年勝手に出している私ですが
本日堂々の梅雨明けを宣言したいと思います(自主的)。

さてさて、ただいま京都から東京にむかう新幹線の中より
ブログを書いています。

二日間、モト冬樹さんのバンドメンバーとして
京都KBSホールでのショーに参加させて頂きました。

冬樹さん、ダンディだしとても面白いしカッコ良かったです。
 
世代としては自分がギターをちょうど弾きはじめた頃に
夜もヒッパレとかで冬樹さんの姿をよく見ていて、
面白いしギターも上手くて好きだったので
今回バックを務めることが出来て感慨深かったです。

メンバーも素晴らしい先輩方で色々とても勉強になりました。

精進します。感謝!!


明日からはエバリー。長野の諏訪と松本で二日間公演が
あります。バーベキュー付きのコンサートがあったりで
ワクワク。
  

引き続き気合い入れてまいります。

お楽しみに〜。


20150710222452821.jpg


20150710222516257.jpg
posted by nakason at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

眠れぬ夜にはブログでも。


ハローハロー。こちらなかそん。そちらの天気はどうですか?

今日のブログはお知らせ!ではありません。

なんとなく、書きます。無内容かもしれません。
でも、意味なんてなくても良い時もあるし、
徒然なるままのものがふいに意味を持ったりするときというのも
楽しいものです。

口の中でもごもごとする言葉を、選ばずに書いてます。


------------

土曜日は吉祥寺曼荼羅、ありがとうございました。
ブログを観てきてくださった方もいてとても嬉しかったです。

ブログ、きちんと書くもんですね!(笑)

この間のライブは吉祥寺の音楽仲間、Cats&Seaside villageさんの
主催イベントだったのですが、彼らの音楽力、人間の魅力によって
素敵な一夜になりました。

最初から最後まで楽しいイベントって、良いたい焼きみたいですよね。
あんこ詰まっててお得感がある、というか。
あったかい気持ちを持って帰れるんだ。

私たちミュージシャンのやることはシンプルで、
ちょっとでも魔法が掛かるように精一杯やるだけ。

何かを開放、解放するだけ。

最近、それが分かるようになって、とても楽しいのです。

---------

ちょっとだけ、音楽の話をするとリズムでもなんでも
「合わせようとする」と「合わない」んです。

え?それって変?って思いますか。

合わせにいこうとすると、基本的に後出しか
相手に「従う」形になるんです。

そうじゃなくて、相手の言いたいことをよく聴いて理解して
自分の言いたいこともしっかり言うことが大事なんです。
それをお互いにできることが「合う」ということなんです。

よく聞く、よく見る、よく感じる。
よく考える。

気の合う人との会話って話を合わせなくても、
内容があっちいったりこっちいったりしても、
不思議と「合う」感じありますよね。

そういうのに似てるかも、と思います。

練習なんてのはきちんとセンテンスを紡いで語彙を増やして
通りのいい声を出せるようにして、言いたいことをしっかり言える様にする、
そういうことなんだと思います。

これって色んなことに繋がるんじゃないかなと思っています。
シンプルなことなんだけど、シャイだったりなんだったり、
意外と、苦手だったりするのかも知れないですね。

-----------------

私は、私とコミュニケーションを取ってくれる人をみんな楽しくさせたいし、
喜んでもらいたいです。
特に音楽では。

八方美人とか、そういうことじゃないですよ(笑)
本気です。

なんだろ、内容は忘れてもらっても構わないんだけど、
その時間の空気と輪郭をずっと持っていてもらって
思い出すと楽しかったり温かくなったりする、たまに切なくなったり、
そんな何かを残していきたいのです。

まだまだ途上。これからも頑張ります。

---------------

いけない!夜中に文章を書くと真面目なことを書いてしまう!

日が長くなったからか、最近夜更かししてしまいます。
起きる時間は変わんないから寝不足がち…。


今週は9,10日に京都でのコンサートのお仕事、
そして11,12日はエバリーでの長野でのくらすわ、松本の淵庵村での
コンサートがあります。

久々の長野、とても楽しみです。

おかげさまで充実。いい演奏をしたいと思います!

ではでは。おやすみなさい。zzZ

posted by nakason at 02:18| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

お知らせがあるのは良いことだ。


思い出した様にブログを更新する。
これよ、この気軽さ。大事なのは。

思い立ったら書く。伝わるように書く。
言葉は私のものであり、伝わるときにはあなたのもの。

それってたのしいことだよな、とちょっと思うのです。

気負わずにコンスタントに書こう。


さてさて、先週末はeverlyでの原宿ストロボカフェ、
ありがとうございました!
everly、良いですよね。

なんだろ、カラフルなんです。
このカラフルさこそが私らなのです。

世の中とは、得てして単色を求めます。
一つの強い色を求めます。

でもね、カラフルって一つの強い色なのよ、ほんとはね。
そこがね。見たひとにはビ〜ン!と伝わっていると思います。

カラフルという一つの色なのです。
虹は七色といわれるけれど、それぞれの色に境目のない
「虹色」という色、だもの。

これからもお楽しみに!


今週末もライブがあります。
こちらはダラスバッテリー。元気印です。


07.04(SAT)
Cats & SeaSide Village PRESENTS『 武蔵野SOLE SOUL vol.1 』

LIVE:Cats & SeaSide Village / DA.RASS BATTERY / A-row

DJ:TETSUYA☆らっせ〜屋

OPEN 17:30 / START 18:00

CHARGE \3000(前売り料金\2500)+1 DRINK ORDER

http://mandala-1.wix.com/mandala#!next-month/c1wmf



今回は今年度の吉音コンテストグランプリの
cats&seaside villageさんとのイベント。

ときにじっくり、ときにドーン!と楽しんで頂けます。

18時から1時間たっぷりやりますので、
お時間あえば是非!

ご予約、お問い合わせはライブハウス曼陀羅か、nakason.guitar@gmail.comまでお気軽にどうぞ!


ブログ書くのまたたのしや!



なかそん
posted by nakason at 02:21| 東京 ☁| Comment(2) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ライブです!


先日はアカリノートさん(以下アカリくん)とのbar live、
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

マイクも使わず中田くんのBar Vix toneを響かせる、
本当の生音ライブでした。

なかたくんのお店は音楽に拘った店でもあり、とても
響きも良いのです。

温もりのある音、息遣いまで伝わりながらも、
賑やかに過ごせる空間、時間でした。

http://blog.goo.ne.jp/akarinote/e/431d8d703b23c2f91659e3e38680a84b

アカリくんがブログにとても素敵なことを書いていたので↑
嬉しくなりました。きっとこういう気持ちが私たちの音楽を響かせて
くれているのです。

私は、シンプルに音楽をやっていると楽しい。

練習とか制作でうんうん苦しむのも好きだし、
ステージでバーン!とギターを弾くのも好きだし、
歌に寄り添うギターを弾くのも好きだし、
弾かないでじーっとしてるのも好き(笑)

でも、これって自分で楽しみたいとかじゃなくて
(文で書くと照れ臭いが)共有したい気持ちが強いのです。

聴きに来てくれるあなたに楽しんでもらいたい、
というか、
これ説明が難しいなぁ。

例えば私が音楽の美しさや楽しさの波紋に触れてビ〜ン!と振動してるとしたら、
それに手を繋いだらきっとあなたもビ〜ン!となるんじゃなかろうか、

というところかなぁ。難しい。
少しでも伝われば!

でも、この感じ、私の演奏を聴いたことのある方にはきっと伝わっているはず。

そんな私のお勧めのライブが今週末もございます。

原宿ストロボカフェにて、6月27日(土)!
13時開場、13時30分開演です。

Everly!ドンとやります!

私の大好きなメンバー。長く一緒にいるけど
メンバーで良かったなぁと最近よく思います。

手前味噌の話ではないのですが、
このバンドはせーので音を出すとその瞬間に楽しいのです。いつも。
みんな凄くミュージシャンとして自立してて逞しいし、
このメンバーとなら何でもできる、と思うのです。

その巡り合わせも貴重なことなんだなぁと思うのです。


さてさて、お立ち会い!ミュージシャンは口上が仕事でござらぬぞ!
口上はこれにておしめぇだ。あとはライブを観ての〜!あらよっ!お楽〜しみ〜っ!

(拍子木チョン、チョン。)

あなたをビ〜ン!とさせますぞ!


-----------------

ライブの詳細はこちら↓

開催日 : 2015/06/27(土)
開場時間 : 13:00
開演時間 : 13:30
タイトル : リクエストティータイムvol.4
会場 : 原宿ストロボカフェ
住所 : 東京都渋谷区神宮前1丁目20−13
※ 1ドリンク別
連絡先 : info@everly.jp
内容 : ■会場:原宿 ストロボカフェ

■時間:13:00開場 / 13:30開演(15:00終演予定)

■出演:松尾賛之・松尾悟郎・小向忍・仲宗根朝将・Funky-Yukky

■内容:ご予約の際に、あなたの演奏して欲しい曲をリクエストできます。
Everlyオリジナル曲・カバー曲問わず。ご応募された中から当日何曲か演奏いたします。


■チケット:5/ 31( 日) 10:00〜 ticket@everly.jp にて
※Everly通信読者対象の先行予約あり。詳細はメールマガジン「Everly通信」にて

■料金:【全席自由】大人 4,000円 学生以下 2,500円(1ドリンク 別 )
※当日券各+500円

※整理番号順の入場となります

<チケット予約方法>
下記必要事項を記入の ticket@everly.jp 宛でメールでお申込ください。
(1)お名前(フリガナ)(2)お電話番号(3)ご希望の公演名・公演時間(4)枚数 (5)次回ライブのご案内【OK or NG】(6)初めて申し込まれる方は、どちらでEverly・カルテットチャッピーをお知りになりましたか
(7)リクエスト曲がある場合は記載ください

※予約後のキャンセルはできません
※3営業日以内に予約完了メールが届きます

http://everly.jp/?p=live&id=63685
posted by nakason at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

お久しぶりです。


すっかりご無沙汰であります。
みなさん変わらずお元気ですか?

新年度からもう二ヶ月半…。あっという間ですが、今年も濃い時間を過ごしています。

このブログ、何故こうも更新頻度が落ちてるかというと、
という言い訳から入るのが定例となっていましたが、
今回は書きません(笑)

ま、シンプルです。頑張って解消しようと思っています。

さてさて、そんな口上からの突然のお知らせですみません。

今週末、21日の日曜、夜にライブを行います。
ダラスバッテリーのvo.マコツ氏とアコースティックギターのデュオです。

イベントのホストはアカリノートさん。
彼はとても良い唄を歌います。

20150619185145547.jpg


場所は三鷹にあるとてもお洒落なバー、
bar vix tone です。

https://t.co/loJY7EJTXj

このバーのマスターは、なんと私の盟友。
エイスデヨバンズやTheブトンズでも一緒の、
スーパーナイスガイ、なかたくんの開いたお店なのです。

お洒落でカッチリしてるお店なのに、カジュアルに
リラックスして楽しめる。
そして、お酒もとても美味しく(各種!)、音楽も楽しめるお店なのです。


そんな素敵なお店で楽しく歌を歌ってギターを弾いて楽しんで頂こうと。
そういう企みなのです。

一粒で何度美味しいか分からないくらい。

更にチャージもとてもお得で、本格的なバーテンダーの
サーブするドリンク(お酒orソフトドリンク)一杯込みで2000円です。

演奏も、私たちもアカリノートさんもそれぞれ1時間くらいかな?
たっぷりお楽しみ頂けます。


マスターなかたくんも、何曲かではベースを弾いてくれます。必見。

お店そのものが私の隠れ家の様なオススメスポットなので、
今から楽しみにしています。

お席に限りがありますので、是非早めにご予約お願いします。


openが19時で、演奏のスタートが19時半を予定しています。

ご予約はお店やnakason.guitar@gmail.com、各種snsなどでどうぞ!

お待ちしております。


なかそん









posted by nakason at 19:08| 東京 ☔| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

大切なご報告。


日頃より、応援ありがとうございます。
おかげさまで刺激的な毎日で、元気良く過ごしています。

さて、私ごとながら生活の中で大きな変化が起き、
みなさまにご報告がございます。続きを読む
posted by nakason at 00:32| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

出番。


ブトンズ、明日のライブはなんとイベントのトリ。
14時半頃の出演となります。

お越しの際はお気をつけて!
楽しむライブをお届けします。

入口で受付の際は「ブトンズを見に来た」と一言おっしゃって
頂けると万事スムーズです。


おまちしてます!
posted by nakason at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

