2013年03月04日

700!


実をいうと!

今回の記事がこのブログの700回目の記事となりました!

わお。

石の上にもなんとやら、と言いますがこのブログも始めて五年近く。
青臭く恥ずかしい記事も多々ありまして、何度消してやろうかと
思ったことかというのもありますが、今のところ無削除のまま
お届けしております。素のままのわたくしであります。

こうやってちょっとした雑記帳の様なものではありますが、
五年近くもやっているとそれなりの情報を持っておりまして

読み返してみるとそのときの自分がどういうことを考えてたり、
物事の受け止め方や人との関わり方をどう感じていたのかとかを
思いだす良いトリガーになっています。

恥ずかしいけど、残してて良かったと思います。

これもひとえに、こんな私・ブログではありますが
続いているのはお付き合い頂いている皆様のおかげです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



さて、土曜日は三種の神器、でしたね。
映画ありお笑いあり音楽ありの、異種格闘技でしたが
お越しいただいたみなさまに楽しんでもらえていたなら
本当に嬉しいです。

ちょっとね、うるさかったんじゃないかな(あ、ごくごく一部ね…)
場面もあって心配でしたが、

まぁこういうのも色んな方が出演するイベントならではの
ことかなーとも思いまして、
楽しみつつ、疲れないように、遠慮のない時間の使い方を
してもらえればと思います。

私自身、以前の記事にも書きましたが大音量とか
爆音の類、騒々しい音って苦手だったりするんですよね(笑)

まぁこういう話はやめよう(笑)



我々もおかげさまで良いライブが出来ました。
回を重ねるごとにクリアにタイトにグルーヴしてきてて、
本当に楽しく演奏できています。

あ、ここはこう来るな、じゃあ、こう行こうかな。

みたいな音の会話、意思の疎通がリアルタイムで太く出来てる
感覚があって、たまに悪ふざけもしたりしててね(笑)

良い感じです。

観に来てくださる方にも伝わってる部分だとも思います。
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいし、ちゃちゃ入れてもらえたら
嬉しいです。
自分の思うように楽しんでもらって。


この演奏してる時の楽しさって、ただ楽しいだけじゃなくて
バラードだったりメッセージの強い曲の場合は
曲のより深いところにいくための大事な鍵だったりもします。
ほんとに大事。



さてさて。今週は8日に府中の森、9日10日は新潟公演です。
それぞれ特別なプログラムを用意して、楽しんでもらえるように
気合入れて準備しているので、

ぜひお見逃しのないよう。

一回一回を一生に一回のスペシャルな時間になるよう、
やっていってます。


楽しみにしていてくださいね。


posted by nakason at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

三月!


わお。気がつけばもう三月。
二月は本当にあっという間でしたね。

三月も年度末でワタワタとしているので短いんだろうなぁ。
一日一日を大事にしていきましょう。

忙しい方も多いと思うので、体調にもお気をつけて。


それにしても、今日は風が凄かったですね。
春一番、です。

3月1日にくるなんて今年の春一番は随分律儀なやつだなーと
思いました(笑)なんとなく。


春もすぐそこ、ですね。

暖かくなったら色々出来るので楽しみです。
ブトンズでもお外でちょっとライブしたいな。
今日は春っぽい曲を作ってました。

これも近いうち、披露出来たら良いですな。
今月中と締め切り作ったのでがんばろ。


そして、日付が変わって今日、
3月2日!

三軒茶屋のグレープフルーツムーン!


こちらでも良い演奏してこようと思ってます。

一歩一歩着実に、よりタイトにパワフルに、美しく
グルーヴしてきてるので全力で良いものをお届けします。

今月もライブたくさんで、みなさんにお会い出来るのも楽しみにしてます。





posted by nakason at 00:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

自分を形作るもの。


音楽に関わる生活をしていると、
どうしても『才能』だったり『カリスマ』みたいな話に
したがる方が結構いて。


強い主張や『我』とかそういうのが才能と合わせてないと
ダメ、というか「自分にはそれがないからヤメた」って
言う様な話をされる方も多くて。

まぁ、そういう話をする方たちも別に本心でそういってる
って言うよりは良くある話のタネって感じなのですけど。

それとは別に、

アーティスト志望の人達でもやたら『特別な自分』に
拘る人がいるのですけど、私にはそれがちょっと良く分からなくって。


特別なものが最初から用意されてる人間っていないと思うんですよね。
自分を形成しているものを突き詰めると、それって結局周りの人間や
物といった環境からのフィードバックで、そこに向き合って突き詰めて
得ていくものが『自分』であって、


変わっていって、変えられていって、削られていって、
足されて、引かれて、そういう変遷を経て、

芯みたいなものが見つかった時に『特別な自分』って
薄ら横にいてくれる、って感じなんじゃないのかなーと思ってます。

「オレは/ワタシはこうだから、これで良い」っていって
変わること、変えられることを極端に恐れる、
自分が無意識的には常に変化している事実を受け入れない、
学ぶことに対して鈍感になる、

こういう人、自らアーティストと名乗っている方の中にも
結構いますが、

これってアートの本来的な部分の対極の行動/姿勢だと思います。
自分の新しい側面を見付ける機会を積極的に捨てていってる様に
思えて、とっても勿体ないことだと思います。


でも、難しいところではあるというのも分かるのだけど。

多分、上の方に書いたのは私が特に『自己表現』に対する
拘りと言うかそういうのがほぼ無いからそう思っちゃうんだろうなぁ
とも思います。ある意味では私の不見識そのものの
表れかもしれませんね…(笑)


うん。難しいなぁ。

私は色々なものの美しさや考えの美しさ、そういったものを
周りから沢山教えてもらってきたので
自分が新しく変わることにむしろ喜びを感じちゃってるし、

世界ってそのものが美しいから別に自分がそこで『表現』に
拘ることも無くて、あくまでも質の良いフィルターとして
その美しさを切り取って出していきたいっていう風に
思っているのもあるし。


いつも周りから影響を受けて、変わって、
そこで初めて自分の『芯』に気がついている感じなんですよね。

その『芯』の部分もよくよく覗き込むと確かに
今までの「周りから与えられたもの」がそこにある様な気がします。


って考えると自分を形作っているものは
周りそのものだと思うんです。
そこから何を感じて、学んで、どう変わるか。

変わるのは避けられないです。

時間は進むし、自分の細胞だって毎日入れ替わってて。
変わらないと思ってても、ね。



……

ここにきて眠たくなってきて考えが纏まらなくなってきた!(笑)
しかも話がズレにズレてるし。。
最近夜に弱くなりました…。いかんなぁ。





ね。どうせ変わっていくのだから、より良く変わっていきたいし、
折角だから沢山周りから学んでいきたいなーと思うんです。

ぐるりと見渡してみて自分の目に映る世界、人たちは
そういう意味では自分自身の「今まで」と「これから」なんだと思います。

周りの人や物ゴトの大切さを最近強く感じています。
posted by nakason at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

雑感。


ここ数日、このブログのアクセスが平常の4割増くらいになってます。
普段も結構多くの方に覗いてもらっていますが、
ちょっといきなり多くなってビックリです。

テレビ効果でしょうか。それとも世界のweb上にいる私以外の
『ナカソン』というニックネームの方が何かやらかしたのでしょうか。

ポジティブな要因でのアクセス増なら嬉しいな。

ギターとか世間話みたいな話ばっかりのこのブログですが、
何かのご縁で覗いてくださったみなさま、
ゆっくりしていってもらえたら嬉しいです。


-----------------

先日のライブで「ちょっと私的にはあまりやったことない
スタイルのバンドなので」と書いてたのに、
友人から「いつもの感じじゃん」とお言葉を頂きました(笑)

あはは。

まぁ確かにどんなスタイルの音楽やっても
「自分節」って出ちゃうし、逆に言えばそれがないとダメだもんね。

どんなスタイルの音楽でもきちんとそれが光って、
化学反応を起こしてその音楽/バンドがより魅力的になる様に
貢献していこうと改めて思ったのでした。

幸せだなーと思う所はこういうところです。
必要とされて、しかも磨く機会を沢山もらっている。

私はさして才能なんてものも持ち合わせていませんが、
お客さんや周りのミュージシャンに磨かれて
才能に代わる魅力みたいなものを見付けることが出来て
与えられている様に思います。


明日はもっと良い演奏が出来る様になる、っていう実感があって。
いつも音楽と人が横で繋がってくれていて。
実際に毎日上達を感じていて、音楽との結びつきもより密接になってきてて。


ラッキーだと思います。

そういうラッキーを演奏で多くの人に還元していきたいなぁ。

と。


うん。


おやすみなさい!

posted by nakason at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

四日間。


ほわー!
昨日でちょっと一区切り。本番続きの4日間が終わりました。

観に来てくれた皆様、共演者のみなさま、スタッフのみなさま。
本当にありがとうございました。

昨日のライブも大盛り上がりで、スゴイことになってましたね(笑)
ヨバンズで一緒にプレイしていたくにちゃんのGroove.concもTOPばりの
カッコいいファンク/フュージョンで良かったなぁ。
相変わらず良い。

Joiveもほんとに良かった。初めまして、の方たちでしたが
知りあえて良かったです。
良い音楽に出会えるのは喜びですね。


良い音楽をやってる人たちって、みんな人間も魅力的で
一緒にいるのが楽しいです。


最近お友達が増えて嬉しいんですよね。
私、友達少ないから!(笑)

自分のギタープレイもまた一つ確実なことを
掴めた様な気がして、もっと良い演奏ができる
キッカケを得ることが出来ました。

いよーし!やったるぞー!


さてさて、今週もライブがあります。
土曜日かな。三軒茶屋のグレープフルーツムーン。

これも楽しみだなぁ。

やったるぞー!



posted by nakason at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

この三日間。


楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、
その前なんてのは準備だったりなんだったりバタバタして、
途方も無い気分になっていたものですが、

過ぎてみればあっという間。
手元に残るのは皆様の暖かい気持ちと次に向かっての
自分の反省と意志。

です。

あ、そうそう。東京西部にお住まいの皆様。
J-comの『ジモトピ!』という番組で25日からの
エンディングでギターを弾いていたりするので、
ご覧になれる方は是非。


長野は県立こども病院での訪問演奏、
SBC『3時は!ららら』での生放送での演奏、
翌日にアレックスでのライブでした。


それぞれの場で、それぞれチャレンジすることが
あり、受け取ったものも大きかったです。

こども病院での演奏は私の演奏がこども達や聴く人にとって、
ささやかでもエネルギーになったり喜びになればと思って、
演奏しました。

大きな困難と闘っている人が沢山いること。
自分に出来ることは何かなと改めて考える大切な機会となりました。
微力でも、音楽で役立てることもあると感じることも出来たので
もっとそういう喜びを伝えられる様に進んで行きたいと思います。



SBCの生放送は、『生放送』ということで緊張はしましたが、
ライブなんかとは違って観客がいないので緊張の種類が
若干違って不思議な感じでした。
生放送って自分で観れないのが残念ですね(笑)

サプライズのコーナーもあって(台本が違うものを用意していて
西尾さんには本当に知らされていませんでした。笑)、
色々直前の直前で決まったことも多く大変でしたが、

楽しかったー!!のです。
感謝。


松本のライブハウス、アレックスでのライブも
みなさんに楽しんでもらって本当に嬉しかったです。

MCでもちょっとお話させてもらいましたが、
本当に思い思いの楽しみ方をしてもらうのが良くって。

はしゃいでも良いですし、うつらうつら寝ても良いですし、
派手に踊って頂いても、さざ波の様に揺れて頂いても、
大声で声援を送っても、ヤジを飛ばしても。

全部大歓迎です。
そういうレスポンスをもらってバンドから一層出てくる
エネルギーがあったりします。

もちろん、ヘッドバンギングも大歓迎!(笑)

まさかヘッドバンギング講座をMCでするとは思わなかったです(笑)
サッカーの柳沢選手の迷言「急にボールがきたので」じゃないですが、
「急にMCを振られたので」トチ狂ったお話をしてしまいました!

首は大事にしないといけないので、
あくまでも上体を上手く使って負荷を掛けない様に
するのがコツ、というまさに誰の得にもならないお話でございました。

次からは気をつけます!(笑)


おかげ様で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
厚い応援感謝してます。

もっともっと、良い演奏、一回一回が特別なライブになるように
気合い入れてやっていきます。

長野は次は4月にいきます。また、お会いするのを楽しみにしてます!
元気でお過ごし下さい!


さてさて、今日はこれから吉祥寺でライブ。
こちらも楽しんで良い演奏をしてこようと思います。




posted by nakason at 14:50| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

車窓より。


メールにしてもブログにしても、
ケータイから書くのってとても苦手で。

でも、最近は長めの距離の移動も多いので
時間がもったいないなーと思って、
今、試しに移動の特急の中でスマホから
溜まったメールの返信をしたりしてました。


うーん、打ちにくい!改行やら変換が
ちょっと面倒ですね。
どうにも話し言葉的文章になりやすいです。
ツイッターとかだと、その点やっぱりケータイ向き
なんでしょうね。短文だし。

しばらく前に飲み屋で隣に座ったギャルに
「スマホを両手で使ってるヤツはダサい」的な
話をされて、「あー、ボクはダサいんだ」と
思ったものでした。


持ち前の負けん気で片手使いにいそしんでみたものの、
ボディの大きなギャラクシーを使っているので、
結果として地面にスマホを落としまくって、

ケースがバッキバキに割れてしまい、
半分は欠け落ち、

ずいぶんと握りやすい形にスマホが変形して
片手で打ちやすくなったのですが、
これ以上落とすとスマホ自体の命が失われてしまうので、




今は両手打ちです。





…。 ほらね…。

ケータイで文を書くとどうしてもふざけた
感じになっちゃうのよ!無内容の極み。
助けて!



はっ!そろそろ降りる駅かな。

今日も頑張って素敵な音色をお届けしてきます!


posted by nakason at 08:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ウォームアップの続き。





この音源はこの前アップした『ウォームアップ』の音源の
大体3分後くらいから録ったものです。

この前の音源と並べて聴くとちょっとリズムが整理されてたり
出てきてるフレーズがちょっと変わっていたりしてます。

こうやって聴いてみると楽しそうにやってるよなぁ(笑)
我がことながら。

結構悪ふざけしてます。
posted by nakason at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ウォームアップ。






音だけ載せても何のことやらですよね(笑)
上に載せたのは今日のザ・ブトンズのリハーサルの音でした。

リハの流れとしては、集合したらまぁ多愛のない世間話を
しながらワハハと笑って、ちょこちょこアンプのセッティングをして
(アンプは小さいベースアンプ一台を二人で一緒に使ってます)、


ウォームアップも兼ねてキーもコードもテンポもリズムも
長さも何も全く決めないで弾き始めます。
お互いの調子とか気分の確認みたいな感じで。
話も全くしないで始めてみるんです。


上に載せた音源はまさにそれで、冒頭とかは
お互いの出方を伺う感じが良く分かると思います。

ちょっとしたキッカケを掴んだらあとは音の会話です。
完全にゼロからの全編即興です。

お互い仕掛け合って上手くハマったらうふふと
笑ったりしてるのも入ってたりします(笑)
音だけの会話の感じが伝われば良いな。


ちょっと長いけど、たまにはこういうのを載せても良いかなと思って。
途中のアウトする(本筋から外れて不思議な響きの感じになることを言います)も
含めてちょっと面白いと思うので、BGM代わりになれば嬉しいです。


ブトンズのリハではこうやって即興的に積み上げたり
考えてきたアイデアを幾つか試したりしながら、
リハの間はずっとレコーダーを回して録ってて。

あとでそれを聞いて良いなって思うところを
集めて再構築する形をとってます。

だから、その日の気分でも出る音やアプローチが変わってて。
そういうのを集めてる感じです。

今日は雨だったから、そういう雨の雰囲気も出てますね。
ちょっと冷たくて暗くて、でも少しだけ温かい感じっていうか。

今日は他にもいくつか録ったのですが
不思議と全部雨模様な音でした(笑)


ミュージシャンのちょっとした側面の紹介でした!


posted by nakason at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

2月!


そういえば、もう二月に入っていて、更に今日は12日!
二月は毎度毎度短いなと思うのですが、
今年はなんか一層短いぞ……。

どうなっているのだ??

さてさて、先週は私、帰省しておりました。
沖縄の冬は雲が多くて天候がイマイチなのですが、
今回も帰省中はずっと曇りで少し残念でした。

釣りにも行けなかったしなぁ。次帰省する時は
親も連れて釣りに行こう。

それにしても沖縄は暑かったです(笑)
半袖でも大丈夫な日は大丈夫な感じ。
実際初日はそうなったし…。

寝る時もタオルケット一枚掛ける感じで大丈夫でした。
寝てて耳元で蚊が「ぷ〜ん!」となった時には
ちょっとショックを受けました(笑)
二月なのに蚊が飛んでる!って。

不思議なものですよね。昔住んでいた時は
冬は震える様に寒く感じたりもしていたんですけど。
相対的な環境の変化と馴れっていうのは不思議に思います。

今年からはちょこちょこ帰省する様にしようと思ってます。


んで、金曜の夜に東京に戻ってきて
土曜日は『魚類』のライブでした。
一緒に出演した金字塔の皆さんは正統派のジャズ/ファンクで
カッコ良かったですなー。

金字塔の篠くんは旧友で、相変わらず良いプレイしてました!
刺激になります。
思えば、私がジャズとかを「聴く」だけじゃなくて
「こういうの弾けるようになりたいな」って思う切っ掛けの
一つになった友人です。
もう気がつけば何年も前ですが、色々質問しまくってた様な気がするなぁ(笑)


一緒に今回できて良かったなぁ。また近いうちに何か一緒にやりたいです。

『魚類』の方はとんでもないバンドでしたね(笑)

なんでしょうかね、曲が難しいのは難しいんですけど
そういう難しさじゃなくて捻くれたユーモアで固まってる感じと
言いますか、悪ふざけが詰め込まれてると言いますか…。

傷が沢山入って音が飛びまくるCDを演奏で一曲丸々再現しよう、
とかそういうのばっかりで…(笑)
その曲とか、譜面が鬼の様な変拍子でエラいことになってました。

あとはソロの時にメンバーからひたすら放置されるとか…(笑)
もうね、悪戯っ子ばっかりだから大変です。
いつの間に仕込んだのか分からないネタとかも沢山あって…。


おかげさまでお客さんも大入りで盛況のうちにライブが
終わってホッとしました(笑)
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。



nakasonsolo.jpg


私のギターソロ中に横にいたサックスのミワさんが撮ってくれてました(笑)
いつの間に!!

それにしても、この曲は超弾いたなぁ。
めっちゃ高速かつ長尺だったので大変なことになってると
思います。映像で観るの楽しみ。


さてさて。今月は今週来週と演奏も沢山あるので
張り切ってやっていこうと思います!



posted by nakason at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

イメージと現実の相互関係。


歌は世に連れ、世は歌に連れ、

じゃないですけど、

イメージ(想像、想像力)と現実って常に密接にくっついていて
お互いを強固に補完しあう印象があります。

貧弱なイメージには貧弱な現実しかついてこず、
逆もまたしかり。

どこかでその均衡を崩して、強いイメージとそれに
応える現実を得ていくしか無い様に思うんですよね。


イメージは常に自分を取り囲む現実に規定されていて、
でも、その現実を乗り越えるヒントはイメージの中や
現実そのものの中に隠れていて。


より強い現実を得る事でより明確なイメージを掴める、
っていうのは歴史の色んな人も証明していますし。


音楽もちょっと似た所があって、

技能に合わせてイメージのディテイルはよりはっきり見えてくるし、
イメージがあるからこそ伸びてくる技能があって。

常々お互いに補完しあって作用しあっている様に思います。


私はすぐ「才能」って言葉に逃げることがとても嫌いなのですが、

世間的に「才能がある」とか「天才」って呼ばれている
人達って、そのイメージと現実の相互作用が上手く行く様に
色んなことに考えを巡らせて膨大な時間を掛けてるんですよね、実際に。


何人かそういう「天才」といわれる人達に会ってお話出来る
機会に恵まれましたが、その方達に共通しているのは、
その物事に対して凄く情熱を持っているということと、
とんでもない時間をそのことに割いているということでした。

実際それ以外にないんですよね。

で、そうやってイメージを具体的にしていく段階で
現実からのフィードバックによってより高次のイメージを掴んで
…以下繰り返し、という感じです。

天才の正体って、凄くシンプルなんですよね。
多くの人が分かってても素通りしているところに
答えがある気がします。


posted by nakason at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

久しぶり。


何だか久しぶりの更新ですね。

寒い日が続いていますが、みなさん風邪引いたりしてませんか??
私は幸い、風邪らしい風邪も引いておらず、元気です。

先日は東京もかなり雪が降って結構大変でしたね。
レコーディングと一日ズレてて本当に良かった…と思いました。
雪道はいつまでも馴れず苦手です(笑)




一月二月三月四月と立て続けに幾つかのレコーディングやら
ライブやらが入っていて、スケジュールを立てるのに苦労してます。
合間を縫ってね…。

リハ終わりに別件のライブとか、時間をやりくりして被んない様に
しないと大変なことになるから…。

ナカソネ青年は一度に幾つかのタスクをこなすことが
非常に苦手なシングルコアな生き物なので、
これも成長のためと思って、頑張ってマルチタスクが可能に
なるようにしたいと思っているのです。


どロックからポップスからジャズまで、幅広く私を
必要としてくれる人がいるってのは幸せです。ちょっと振り幅広くて
能力がまだまだ追っ付いていないけど、一つ一つ丁寧にいきたいです。

私の周りの皆様、みんなとっても優秀で努力家なので
とても刺激をもらっていますし、自分の不足な所も透かして
見えるようにしてもらっている様に思います。

今年は引き続き譜面の読み書きや編曲の研究も重ねていって
よりリアルにイメージを音楽に引き出せる様に、
一層良い演奏家/音楽家になれるようにします。



あと、今年の目標は、

『貢献すること』ですかね。

自分が関わる全ての物事が、人が、より良くなる様に
貢献を惜しまない様にしたいと思います。

きっと色んな事で、自分の努力やアイデアを注入する事によって
より良い方向に持っていけることって多いと思うんです。
人との関係でも、物事でも。

そうやってより良いモノ、関係を産み出していく事で
自分に返ってくる物を大きくしていければと思ってます。


あとは、先日ナカタ君が言っていましたが
「強い音」に負けない「強い身体」をつくる事でしょうか。

私もそうですが、「強い音」=「太くて、速く遠くまで届く音」を
大事にしているので、うん、やっぱり音って身体が出すものだから
きちんと作っていかないとなー、と思うのでした。


毎日を積み重ねて、より良い物をお届け出来る様に!

今年は良い予感がするのです。
posted by nakason at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

正解。


ありがたい事に、新年早々レコーディングのお仕事を
数件頂いて取っ組み合いの格闘をしているのですが、

色々並行してやってると気が狂いそうになるね!(笑)
ブトンズも進めなきゃならぬ…。

私、色々考えたりリズムだったりハーモニーだったりの
妙を考えるのが凄く好きなのですが、
レコーディングってそれなりにプレッシャーを感じるものでも
あったりします。

時間は限られてるし、フレーズやテイクが本当に良いのかどうか
ずっと悩むし…、これが全体にとって良いのかどうかずっと悩みます。
性格の違いでもあったりするんだろうけど、ね。


そして地の自分と向き合わされるってのも、
なかなかハードなところだったり成長の大きなポイントだったりします。

「今」のセンスと実力がはっきり自覚できちゃう。
でもこれも性格の問題、だよね結局(笑)

自分の音として作品として残っていく物だからずっと
聴けるもの、聴いてもらえるものをと思ってるのですが、
なんだか色んなモノが自分の中で綱引きするのを感じます。

楽しいのと苦しいのも同時に味わえるし(笑)

数学の様な解はないけど、曲の求める「正解」ってのが
必ずあって、そこに辿り着くまでの苦しさが作品の良さだったり
するのかなーとも思いますが、

まぁなんでこんなに難しく考えちゃうんだろ(笑)
これも性格の問題だわ、やっぱり(笑)


そうやって色々考えに考え抜いて、
いざ録るって時に頭をフリーにして心から出てくる
演奏をバシッと録れればそれで良いんですよね。
そこまで行くのが大事なのですな。

今月も沢山、来月も沢山ありますが、
一つ一つ今の自分の感情だったり見ているモノだったりを
フレッシュに詰め込んでいければと思ってます。


幾つかはきちんと世に出る物だと思うので、
楽しみにしていて貰えればと思います。


がんばんなきゃ。
posted by nakason at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

新年。


新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当に色々なことで支えてもらい、
おかげさまでとても良い一年にすることが出来ました。

今年も、進んで行きます。前に!

みなさまにとっての2013年も、より良い素晴らしい一年に
なるように願っています。健康で、笑顔の多い一年に
なりますように。



-----------------

今年は活動の軸もそれぞれ増え、太くなるので
気合いを入れていかないといけません。

幾つかのプロジェクトが同時に進んで行く状態になるため
スケジュールや健康の管理などもそうですが、
きちんと気力を持たせる事とインプットとアウトプットの
バランスを取りながら、周りからエネルギーをもらって
やっていこうと思ってます。


人に教えられた話ですが、ものの占いによると、
今年の私の運勢は「飛躍」の年だそうです(笑)

占いは自分ではやりませんが、「良い」ことだけ信じる
ズルイヤツなので「飛躍」と聞いて喜んでます(笑)

飛躍させるための努力は自分でせねばなりませんが、
多分出来る!(笑)

一つ一つのことが繋がっていって、
私に色々な景色を見せてくれています。

それを音楽で伝えていければと。
プレイで魅せていければと、思ってます。



今年も!どうぞ宜しくお願い申し上げます!
posted by nakason at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012,2012,2012


29日が今年の私のライブ納めでしたが、
温かいみなさんに囲まれていてとても幸せでした。

凄く良かったです。気持ちが見えてくる、って言いますか。
そこに気持ちがあるんですよね。上手く言えないけど。

一緒に歌って、踊って、泣いて、笑って。
それをきちんと演奏で溶かして混ぜてく感じ。
こういうの大事にしていきたいです。

私の喜びはそれですから。

ありがとうございました。2013年はもっとブっ飛ばして
行くので、一緒に行きましょう!
その先へ!




----------


一年を振り返ってみると、私にとってはとても良い一年でした。
去年まであることでとても制約を受けていたのですが、
それも取れて、ようやく自由が利いてきたとも思うのですが、

随分成長しました。
というよりは成長させてもらいました。

なんて言えば良いのかな、

そうだね、

導いてもらってる、って感じでしょうか。
色んな方に。

個人的なことなのですが、

私のギターを作ってくれているTさんが
今年の頭に私に言ってくれた事やしてくれた事の
おかげで、

色んな事が繋がっていって、
逃げずに色んな事や人に向き合える
ことが出来て、

そういう小さい一つ一つのことが、
繋がって良い一年を形作ってくれた様に思います。

一つの言葉、一つのことでも大きな変化の切っ掛けになりました。
改めて、Tさんに感謝!

そして、そこから変わろうともがいた私と繋がっていって私を
成長させてくれたみんなに感謝しています。


また、一つ一つのことにきちんと気付く様に注意して、
一個でも次に良くして行こうと考えて踏ん張れた
自分自身についても、少しだけは褒めてあげたいです(笑)
少しだけね!(笑)調子に乗らない程度に。


今年は本当にたくさんの人に出会えた一年でした。
そして出会ったみなさま、とても素敵な温かい人達でした。

音楽やってて、続けてきて良かったなぁと本当に思います。
ギターを弾いてなかったら出会えなかったんだろうな、って。

宝物ってこういうものなんだろうなと思うのです。


もっと良い音楽を奏でて、応えていきたいと思ってます。


感謝を言葉にするのって難しいけど、
生き方でちゃんと示していきたいと思います。


2012年、一年間ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。


良いお年を!


みんなも健康に気をつけて!




posted by nakason at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

演奏の魅力。


ちょっと思ったこと。

ギタリストをやってると色んなとこに誘われるし
色々なバンドに声かけてもらえます。

中にはパーマネントなメンバーとしてやって欲しいと言う、
ラブコールも沢山あります。
(ありがたいです)

ちょっと前まで、といっても大分前の様な気もしますが、
いや、つい最近までなのかも知れませんが、
うーん、大分昔の気もやっぱりしますけど(笑)

その日出会った共演メンバーやお客さんに気に入られたり
自分が「凄いでしょ」と認めてもらいたいプレイをしていました。

ハヤビキだったりもそうだけど。ね(笑)


でも、今は全く変わってて、

大事にしているのはこの瞬間にどれだけ「音楽」に
深く貢献出来ているかということと、メンバーの
良いパフォーマンスを引き出して結果的に聴いてくれる
皆さんにより良い音楽を届けられるか、になっています。

自分の強みはそこかなって。

いや、演奏家としては当たり前のことかも、だけど。
でもこれが空っぽの人も一杯いるんですよね。


美しいメロディや和音の流れに涙したり、
力強いリズムとメロディに鼓舞されたり。

これを自分でもグッと感じながらそれを増幅して、
メンバーに伝播して更に大きく伝えていくってところでしょうか。

そこにはエゴはないんですけど、
強力な自分を感じることがあります。

やっぱり私はヘヴィでタイトなリズムだったり
色彩のコントラストが強いアンサンブル、
美しいトーンを好むタイプではありますが、
それ以上のこととか意外な側面をその場の
「音楽」が引き出してくれる様な気がします。

根が暗い分、反動なのか自分のプレイはポジティブだし(笑)、
ちょっとひねた喜びに満ちていますが、結構ストレートな
良い熱を持ってるなーとも思います。


こうやって書くとあんまりにも観念的になっちゃうけど、
実をいうと具体的に落し込んでいくことも
日々研究していたりして。

これが結構深い作業なんですけど、
なかなか文には出来なくて。


演奏する人だけじゃなくて、聴くのが好きな人にも
きっと応用できる感じなんですけど。

近いうちワークショップでも開きたいな(笑)



日々、私は音楽の「生徒」だなーと思ってます。

ほんと沢山のことを学ばせてもらっているし、
人の心を繋げてもらっているし、
まだまだ「不自由」だなーと痛感させられるし(笑)

うーんと、書きたいことがちょっと分かんなくなってきたけど
(眠たい!笑)

最近演奏に一層魅力を感じている、ということが
書きたかったのです。




posted by nakason at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

from russia with love.


今日の日記タイトルは007の名作、
「ロシアより愛をこめて」からなんだけど(笑)

色々な感謝の気持ちを感じて、
率直に述べる時に、

with love って良いよね。


日本的な情緒で考えると、
loveって男女のうんちゃらにすぐ変わって
受け止められちゃうから常に語弊があるんだけど。
(love&peaceって組合わせだけが例外かしら)


NYとかでも皆そういってたけど、
好きな物とか、率直な感謝とか、シンプルな愛情に対して
Loveって使って良いんじゃないかなぁと思います。

というか日本語に直すとバシッと心を言葉に直すのが
難しいよね。

愛してます、だと重いし嘘くさいし、
好き、だけだと軽い様な気がするし。

しかもこういう事書くとね(笑)
誤解されるもんね(笑)


with loveって凄く良い響きないかい?(笑)
特に変な甘さもないし、さらっと文末に飾る感謝の気持ちとして
ベストな気がします。

「またね」とかと同じくらい好きな言葉だなぁ。


書くと

ボクがそういうのを欲しい人だと思われちゃうんだけど、
そうじゃなくって、

どちらかというとボクはそれを言いたい人で。

結構人見知りだからね、あんまり上手に言えないんだけど。
手紙もあまり書かないんだけど。
(だからこそこうやってここに書くのだけども。笑)

毎日が、

with loveと

thank youと

See ya soon!

で繋がっていくのが良いですよね。

今日もそういう一日でした。

ボクのギターが音楽として
アナタの耳に届く、

それだけでやっぱり嬉しいです。

いつも良い演奏と、(自分でも)ハートのしびれる音楽を心がけてね。



with love.



なのでございます。

感謝の気持ちを不器用に言葉に直してみました。

またね。

posted by nakason at 02:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

明日は。



早起きしてメンバーと合流。
この二日間徹夜続きになっちゃったけど、今日は
比較的のんびり出来たので早起きも頑張れそう。


年末は慌ただしいものの、何故か今年は年の瀬の実感がない…。


これからかな?


体調崩さないようにみなさんも気を付けて下さいね。


と言うわけで今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

天気良いと嬉しいな。
posted by nakason at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

幸せな瞬間。っていうのかな。


この日曜日は投票に行ったり雑務しつつ
それぞれ別件のリハが三つ重なって
頭がパンクしそうになりましたが、

何だかこういうのって幸せだよなーと思うのでした。

求められてる!って嬉しいよね。
一つ一つ、心から湧いてくる良い演奏で本番に向けて
応えていかないとね。

私の演奏に魅力を感じてくれる仲間がいて、
楽しんでくれるみなさんがいて、ね。


それなりにプレッシャーとか受け入れられるのかという
不安がどの現場や本番にもありますが、

なんだかそういうのも幸せであり楽しいよね、と最近思います。

そんなに大人になった訳じゃないんだけど(笑)
受け止め方がちょっとだけ変わった、って感じなのかな。

前より二〜三倍くらい、演奏してる時間が楽しめています。


さてさて、日曜は新潟ですね。
これもまた楽しみ。


新潟に異動になった友人が言っていたのですが

ご飯がおいしい、お酒がおいしい、そして綺麗な人が多い…と。
(↑友人談です。比べて云々の話ではないので誤解なきよう〜)

なるほど。良い所ですね(笑)


話はかなり飛んで、


私、本当にビール好きで、アメリカとかに行くのも
音楽半分ビール半分なくらいで。
(でも、全然酔っぱらわないんです)

日本でもビアバーとかにフラッとよく行くんですが、
(ちなみ一番気に入ってるスタイルはIPAっていう種類と
レッドエール、ラガーです)

先日、神田にある某ビアバー(頭が少し変な人しかいない)で
隣に座ったアメリカ人のオジサマとべらべら良い加減な話を
しておりましたら、「色々飲んだけど、日本のスワンレイクってとこの
IPAはベストだ」と宣っておりまして。

なぬ!?と思って、

帰宅して調べてみたら!

新潟の醸造所!わお!


楽しみが増えた次第でございます(笑)
滞在時間がそんなにあるわけじゃないから
難しいかもしれないんだけど、
何とかゲットしよう!(笑)


駅とかに売ってると良いなぁ。
うん。


一つ一つね、ハッピーな時間をつくっていきましょ。
posted by nakason at 01:36| 東京 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

Thank you&Good night.


行くたびに素敵な時間をありがとうございます。

人に触れて、演奏を届ける喜び。
弦をバーンと引っ叩いて、色んな景色と
気持ちをお届けしています。

すっかり寒い季節になっていて
キーンと外は冷えて、
帰ってきて身体も冷えていて、
ぶるぶると震えましたが。

気持ちはとても温かいままで帰って来れました。

色々と細かくこの温かい気持ちを書きたい所では
ありますが、少々温かさが滲み出てしまい眠気を
誘っているので(良い夢みれそうです)、

本日はこれにて。


みなさま、今日は冷え込んでいるので
風邪には気をつけてくださいね。


Thank you and good night.

みなさん、今頃お休みでしょうね。
良い夢をみていますように。





posted by nakason at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

