2014年04月22日

このブログ。


ブログ、ほったらかしが長過ぎて読んでくれてた人も
更新に気付いてないんじゃないかなーとふと思ったのでした(笑)

さみしいことの様な気もするけど、
もしかしたら良いコトなのかも。

さて。何書こうかな。

最近は忙しさにかまけている様で、実は少しずつ確実に前進しているのです。

私みたいなタイプはどうも外発的な刺激が常に必要な様で、
渦中にいてこそ、期待されてこそ、プレッシャー掛かってこそ、
色々見えるし、頑張れるし自発的になれるのかも。

それはあたかも漬物石が乗っかってこそ良く漬かる漬け物のように。

ん?たとえがちょっとアレかな…(笑)
ただいま夜中1時。小腹が減っているのです。

求められる、ということは喜びで、
居場所が用意されているのも喜びなのです、が。

それに乗っかっているのは居心地が良いので
ちょっと怠けてしまう、というか。

応えることにばかり創造性やエネルギーを使っていると
何かと上手にはなるんだけども、
オーダーに応えられるというのはプロとしてもちろんのことなのだけど。


求められる、以上に求める様になりたいですね。
居場所を作ってもらうよりも、他の人の居場所を作れる様になりたいです。

そして「必要」な人になりたいです。
「きみがきたからにはもうあんしん」と、ね。

そういう日々、良いですよね。
うん。

毎日良い感じです。


このブログを通りすがりにたまたま読んで下さった方。

そして、ふと私の顔を思い出してこのブログをまた
覗きにきて下さった方。

ありがとうございます。
また明日も良い一日を!
posted by nakason at 01:08| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

このチョコレート、


ちょっと苦くないか?

と、お馴染みの。明治製菓の人気のチョコレート、
『チョコレート効果』のCM楽曲にギターのレコーディングで参加しました。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

何編かあって、日常の中の風景ですが、
ちょっと不思議な間と会話のあるユニークなCMです。

楽曲の作・編曲は大活躍中の桑原まこさん。
桑原さんの作る音楽はおもちゃ箱の様なワクワク感と
温かい優しさがあってとても素敵なのです。


今回はガットギター(クラシックギター)で演奏しました。
優しいサウンドになってます。

30秒ver.と60秒ver.でちょっと違うんです。
チェックしてみて下さいね。

チョコレート効果も食べてみて下さい!
美味しいのです。

posted by nakason at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

These days.


気がつけば随分と久しぶりの更新。

4か月ぶりかぁ。あっという間だなぁ。

みなさま、お元気してますか?
元気だといいな。元気ですよね?

私はおかげさまですこぶる元気です。
色んな歯車が噛み合って、日々がものすごい
速度で、質量で進んでいます。

まずは、言い訳から。
普段ツイッターなんぞに書いてるとどうしても
書くものや言うことだけに留まらず、
思考までも短文化、ワンワード化するようです。

最近なんて、ニュースの記事まで箇条書きの要約が
つくようになってますね。

現代人、そんなに時間ないのかな(笑)


と言いつつも、自分も例外ではなく短文化してるのを
実感しつつ。

このブログも、そんな感じでカジュアルに綴りたいもの
なのですが、これまで書いてある記事をご覧の方は
分かるかも知れませんが、ここでは出来事そのものより
私の感じたことや思ってることをわりと素朴に書いているので、

メモみたいなものではあるのですが、
ある程度の質量と熱を残しておきたいと思っているのです。

言いたいこと、書きたいこと、考えてること、
たくらんでる悪ふざけ、

一杯あるのですが、

それらを綴るのにもちょっとしたエネルギーや心のゆとり、
時間、それぞれ大したものではないのですが、要るのです。

そのエネルギーや時間、ここのところは音楽に全力投入していました。

言い訳おしまい!(笑)

日々出し切ってると、色々なことが自分に溶け合って
改めて口にするのが難しくなるのかな。
自己解決っていうかね。

もう少しすれば、少しは燃焼の日々にもゆとりが出てくるかな。
色々書きたいことあるんだけどな。

会話のような書き方が出来るようになるといいな。




今年はおかげさまで全国色々、ギター抱えて音楽出来てます。
色々レコーディングにも参加してて、
多くの人に聴いてもらえるものもあります。

もっともっとgood musicianになって、もっともっと届けます。
楽しみにしていてもらえたら、嬉しいのです。


今日も青空、世界は美しいです。
楽しんで、良い一日を!
posted by nakason at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年。


新年明けておりますなぁ。
気がつけばもう6日!みんなもそろそろ日常のリズムに
戻る頃かな。

私は大晦日と元日をポコッとなにもしない完全なお休みに
してみたのですが、休み慣れてないから何もないと不安になりますね(笑)

2日からちょこちょこお仕事を始めて、
新しい年の準備やら去年の復習、整理なんかもやって。
やらなきゃならないこと沢山ありました(笑)

新年会とかで今年の抱負とか聞かれることも多いと思いますが、
私の今年の目標はワガママになる!です(笑)

もう充分ワガママじゃねーか、と思ったアナタ…。
ぐぅの音も出ませんが、そういうことではなくてですね…

優しいだけじゃなくてきちんと最後までリードして
責任を持って行動していきたいなー、ということです。
優しいだけじゃなくてね、強さを持とうと。

基本的にニーズに応えたいタイプの人間なので、
曖昧なままgoサインを出すことも多くて、
そういうのはやめようと思ってます。

今まで通りニーズに喜んで答えていきますが、
もうちょっといろんなことに主体的に関わっていこうと。

強い2014年にしたいな。


あらためまして、今年も宜しくお願いします。
posted by nakason at 11:04| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年 御礼。


こんばんは!今年もご愛顧ありがとうございました。
一年やりきったなー。

かつてない程の充足を感じ、一方で自分の弱さに気付き、向き合って
やっつけようと進んだ一年でした。苦しいこともあったけど、
楽しかった。ほんと、楽しかったな。
振り返れば良い思い出がこっちを見ています。


恙無く今日という日を迎え、新年を待つこの時間を過ごせるのは
やっぱりみんなのおかげで。
一年、私という人間を導いてもらえて感謝しています。
ありがとうございます。


ミュージシャンとしても、その前に人間としても、
より良いものを周りに渡せていけるように。


2014年はもっともっともっともっと!!!!!
強く進んで行きたいと思います。



2013年で自分に対して自信を持てたことが、
「踏み出す」ことでした。


もちろんそれ以前も人生の岐路において選択は
してきましたし踏み出してきましたが、
今年ほど踏み出した年はなかったかと思います。
踏み外し、じゃないですよ(笑)


踏み出すことは怖いことです。
「自分は何も分からない」という事実を受け入れて
未知に飛び込むことでもあります。
また、自分の未熟や弱さを突きつけられるということでもあります。


その踏み出したことと向き合うことは
結構しんどい時もあったり、
お腹が痛い朝も何度もありましたが(笑)


やって良かった。やると決めて良かったことばかりでした。

意志を持って踏み出すと、人間頑張るし踏みしめるんですね。
逃げ癖だけはつけるまい、と自分で言い聞かせて。


でも、100%頑張れたかな、というとまだまだそうじゃなくて。
頑張りどころと改善のしどころはまだまだあるので
2014年は更に踏み出しつつ、駆けていきたいです。


少しずつ少しずつ、個人的にも遠くに跳ぶ練習をしています。
そのうちきっと大きく跳べるので、高い所、遠い所、深い所に
自分自身を連れて、みんなも連れて行きたいな。



自分を変えるのは自分自身、自分を進めるのは自分です。
でも、自分という人間を『良くして』くれて『強く』して
くれているのは周りの皆なんだとハッキリ分かった一年でした。


励ましてくれて、力をくれて、笑ってくれて、
たまには叱ってくれて。気付かせてくれるからなんだって。


いつも支えてくれてありがとうございます。


このブログも、私のバタバタとした忙しさに比例して
2013年は記事が少なかったなー。2014年は余裕を作って
日々を記していきたいな。


私も、このブログも2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
感謝!!

良いお年を!

posted by nakason at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

友に導かれ。


日曜日、『アカリノート生誕30周年記念断髪レコ発イヴェント』に
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。

満員のお客さん、そしてグッドミュージックを奏でる
共演者の方々。アカリくんの音楽と人柄が愛されてる証だなーと
とても温かい気持ちのまま、ずーっとずーっと過ごせる夜でした。
賑やかで、にこやかで、あたたかい音楽=時間でした。


その温かさは次の日の朝に目を覚ました時にも
自分の中に残っていました。じーんと。

私となかたくんのユニット、ザ・ブトンズもおかげさまで
初ライブを飾ることができました。

アカリくん、素敵な機会をありがとうね。
そしてレコ発と誕生日おめでとう!
多くの人にその音楽が愛されます様に。


今回はゲストボーカルにMACOTSUちゃんを迎えて。
まこっちゃん、ほんとに良い歌うたってくれました。
ありがとう×100万!


おきゃくさんからも「音源を作って販売して欲しい」と
何人もいってもらえて。嬉しかったです。
コシが重たい二人だから、もっとフットワーク軽くして
頑張らないとね。


ブトンズは二人ですが、とてもオープンなユニットです。
あらゆる形式でも、どんな音楽でも、
誰とでも、一緒に音楽と時間を共有したいから
「二人」でやってるって感じでしょうか。

なかたくんがMCで
「聴いてくれる人も一緒にいるからこそ音楽が生まれる、
音楽を人生にすることが出来る。そういう意味でも
ブトンズは少なくとも70億通りの在り方と可能性がある」

という様なことを言ってましたが、
いつも感じている何かが言葉になった感じがして驚かされました。

そうそう、そうだよね。って(笑)

ブトンズはいつでもみんなの参加を待ってます。
よろしくね。


感慨深い夜でした。
思いもしないところで色々な縁が繋がっていたり、
みんなそれぞれの在り方に大きな刺激をもらえて。


思えば、私の友人は本当に尊敬出来る人達ばかりで
いつも色んなことを教わっています。
今回も沢山沢山、教わりました。

具体的には何を、っては書かないよ!(笑)
嘘くさくなるから。


いつも導いてくれる友人たちに感謝を。


ブトンズの次回にもどうぞご期待下さいー!

ライブのお誘い、コラボ、ブトンズの二人を借りて
何かしたい等々も待ってまーす!気軽にどうぞ!


IMG_77492021511234.jpeg

posted by nakason at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ブトンズがやってくる。ヤァヤァヤァ。


もう明日になっちゃった!
ザ・ブトンズのファーストライブ。


なかたくんはベーシストだし、私はギタリスト。
どちらかというと二人とも誰かの横とか後ろとかで
音楽を支えてるのが好きなタイプなので、
まさかその二人が主軸になってこうやってライブするなんて、


と自分でも不思議な感じです。
今後もライブやったり作品作ったりと画策していますが、
二人だけしかいないユニットなので、
そのフレキシブルさを活かして、色んなゲストをお迎えして
力を借りて多彩にひろげていきたいと思っています。


ある時は歌もの、ある時はインスト、
ポップスからロックからジャズからヘビーメタル(笑)まで。
それが出来る、ザ・ブトンズです。
軸は結構泣き笑いの切ないサウンドなのですけど。


明日は女性シンガーのMACOTSUちゃんをゲストに
お迎えして、アコースティックにお届けします。


この形でやるのも、恐らく一回きり(と決まってるわけじゃなくて
好評だったりマコッちゃんがやってくれるならまたって感じ…)
なので、あそびにきてくださいね。


アカリノート氏の歌がとても良いので、
温かくて楽しい夜になると思います。

-------------
*11月10日(日)@渋谷WastedTime
「アカリノート生誕30周年記念断髪レコ発イヴェント」
18時半開場:19時開演:\1000+2オーダー
*出演:アカリバンド、骨折、QooSue、ザ・ブトンズ、山路貴澄、Licca、青木さおり
------------

チャージも1,000円とボリュームと内容からみても
とてもお得(音楽でお得、ってのも奇妙ですが、でもお得!)
なので気軽にきてね!

ブトンズは大体19時半か20時くらいから出ると思いますが、
この日は全部観ていってもらいたいなーと思ってます。
ご予約もまってまーす!
nakason.guitar@gmail.comまでどーぞー!


BYS7twKCcAAMbTa.jpg-large.jpeg

最近、普通の表情で写真にうつってくれないなかたくん。

20131105_174709.jpg

真顔で、とお願いしたのにうっすら笑ってるマコッちゃんと
(マコッちゃんはいつも笑顔溢れてるからだと思います)
真顔のなかたくん。


---------------------
音源のお問い合わせ、何件かありがとうございました。
遠くにお住まいの方にはライブのものを送った方が良いかなーと
思ってちょっと思案中です。

もすこし、お待ち下さいね。

posted by nakason at 13:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

愛こそすべて。


http://www.forever-plaid.com/special.html

ね。これはほんとこの頃良く実感しています。

不思議と色んなことがリンクして、
畳み掛ける様に私に「そうなんだよ」って
教えてくれて、斜めに曲がってたところをグイッと直してくれてます。

きっと、今までも多くの人や場面が教えてくれてたんだろうけど
受け入れ態勢というかレディネスというか、
私自身の未熟も含めて素通りしていたのかも。


最近、頓に思います。
愛こそすべて。なのかもと。

いや、軽薄な、『愛』の話じゃないですよ。
人の、人に対する、気持ちの話。です。


ものごとを良い方向に進める。
自分が関わるものごとが出来るだけ良い方向に進む。

まぁ、『良い方向』ってのは一つじゃないけど、
物事に貢献する(限られた人生の時間を消費する)っていうのは
根本的に強いられることではなくて、
自分で進んで行かなきゃってところが多くあると思います。
そのエネルギーってやっぱり物事に対する情熱や
応えたい、って感情だと思います。
執着もそうだけど。

それって「愛」だと、もの凄くザックリいうと。
そしてもの凄く細かく言っても、「愛」なんじゃないかなと。


でも、愛って字面がちょっと、ね(笑)
らしくないというか大仰というか。

可愛すぎるんだな。字面が。


でも、さ。

愛だろ、愛。


と思うのです。


愛をもって、応えていきたいなぁ。
まずは自分にもね。

と、この間の新潟でも大きなキッカケをもらって
進んでいます。


愛を感じたもの。
ありがとう。



明日は、ブトンズのお知らせも書こうかな。
今日も良い一日でした。
posted by nakason at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ただいま!


ありゃ。気がつけば一ヶ月もブログ書いてない…。
これは開設以来の出来事かも知れぬ。。

ずっと放ったらかしにしてすみません。
そっと見に来たのに何も書いてなかったらつまんないもんね。


NY、今年も良い旅になりました。
去年に引き続き偶然、奇跡とも言っていいんじゃないかな
と思える人にバッタリ出会えたり、
分からなかったことが分かる様になっていたり。

やることをしっかりやっていって、
続けていれば、
世界はそれを待っていてくれるのかもしれない、

と思える旅でした。

そして分かろうとしよう、進もうとしようと、
そう思って歩いていれば必要な人に遇える様に
世界は出来ているんじゃないかなぁ、とも。

逢う人の示す意味に気付けるか、
掴んだら離さない様に出来るか、

それが普段の心構えや努力の部分なのかな。

そういう意味では私自身はまだまだ、まだまだ、
恵まれたものに対して応えることが
出来ていないと思うので

しっかり気持ちを入れて、日々と向き合っていこうと。


出来ないことが多過ぎてもどかしい気持ちの日も
最近は多いのですが、
それって、出来ることが増えてきたから、なんですよね。

精一杯遠回りしていこうと思います(笑)

またちゃんとブログ書きます!
やっぱり書くと整理出来るというか、
ちょっと心のどこかの姿勢が良くなる感じが、
今書いててあるので(笑)

いつもお付合いありがとうございます。

airport1.jpg

sunset.jpg


suzume.jpg

青空.jpg
posted by nakason at 20:09| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

チャレンジ。


順番が前後してしまいますが9月1日はカルテットチャッピーの
サロンコンサートに参加しました。

純クラシックの編成にエレキギターで殴り込み…(笑)
これが実は結構なチャレンジでして。

まず一つにエレキギターは「アンプ」という音を
大きくする機械を使います。だから生楽器のものとは
すこーし感覚が違います。

すこしだけ、ね。

私は普段からエレキギターでも
「アコースティック」な部分を大事にして
音を鳴らしてるから……こう見えても(笑)

一番大きいのは、発音原理の違いかなー。

バイオリンやビオラは擦弦楽器といって
弦を擦ることによって音を出すのですが、
原理的には擦り続ける限り音が伸び続けます。

そして擦る力を強くすれば、音を途中から大きくすることも出来ます。


クラリネットは管楽器。息の長さには限界があるので
ずっと、というワケにはいきませんが、それでも伸びやか。
そしてこちらも音を途中から大きくしたり小さくしたりを
吹き込む力でコントロール出来ます。


ピアノは打弦楽器。ハンマーで弦をポーンと叩いて
音を鳴らします。こちらは途中で音を大きくすることは
出来ませんが、サスティンペダルによって同時に複数の音を
伸ばしたままに出来たり、複雑な響きをコントロール出来ます。


それに対して、ギターは実はチェンバロとかに近い発音構造で、
撥弦楽器と言います。弦を爪の様なものでハジいて音を出す仕組みです。
基本的に弾いた瞬間の音が一番大きくて、あとは減衰するだけになっています。
また、手を離すと音が止まります。

チェンバロの曲とかって音がずっと敷き詰めてあったり、
伸ばす代わりにずっと「リラリラリラリラ〜」ってトリルしてたり
装飾音符が多いのは、その音の伸びのなさの裏返しなんですよね。

そういう意味では今回のテーマであったバロック音楽の
アプローチはチェンバロ曲も多い時代なので、
ギターとの相性も良いと思うのです、が!

発音が違うということは、リズムの感覚が結構違うんですよね。
聴こえ方が違うからリズムの起点が違う場所に感じられる、
と言えば良いのかな…。

…ん。でもこういう話って多分聞いてても
凄くつまんないと思うから割愛!(笑)


一番のチャレンジはとにかく音が多いので(笑)、
暗譜(楽譜を全部覚えること)がなかなか…(笑)

フーガは単旋律の絡み合いなので気が抜けません。

MCでもあった様に全員がメロディを歌っている様な状況(ポリフォニー)なので、
メロディに対しての伴奏(モノフォニー)というのが多い現代の音楽環境に
馴れている身にとってはとても良いチャレンジでした。

あとは即興演奏によるカデンツァ!
これまたチャレンジでした。
脳細胞一生懸命だったと思う(笑)


畑が違うことなので、リハなどの取り組みの段階から
あーでもないこーでもないと自分のモードが上手く
ハマる様に試行錯誤が続きましたが、

本番もみなさまが温かい笑顔で迎えて下さり、
おかげさまで楽しく演奏することが出来ました。

面白いな、と思ってもらえてたなら嬉しいです。
ありがとうございました。


チャレンジすることって、良いですね。
これからも精進精進。


またチャッピーにも参加したいなぁ。

posted by nakason at 11:40| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わり。


日曜は新潟のYAMAHAさんでコラボコンサートでした。
三月のときと同じく、『幸せ』を感じる素晴らしい時間でした。

また必ず。

コラボが終わって、参加者のみなさまに感想を
インタビューの様な形で伺ったときに、
前回も参加してくれた男の子が「またきっと一緒にやってください!」と
言ってくれたときは涙が出そうになりました。

…うそ。
ホントのこと言うと涙が出ました!

ありがと。嬉しかったな。

音楽で繋がって、離れたところに住んでいるみんなとも
こうやって気持ちを共有出来て。
参加してくれた男の子の様に、きっと共有出来ているだけじゃなくて
それぞれが発信して(発振して)、また伝わっていってるんだろうな。

そこにあるのは幸せだったり歓びだったり。
とにかく嬉しいです。

音楽を楽しんで、もっともっと好きになって。

ありがとう。


結構激しかった夏を(公演の数もおかげさまで沢山!)、
とても良い形で締めくくることが出来ました。




今日は沢山書こうかな!(笑)でももの凄い長文になりそう。。
ほんとはイベント直後にそれぞれ書くべきことなんだよなぁ。

フレッシュな気持ちを書き残さないのは勿体ないよね。
楽しみにしてくれてる方もいると思うので
これからはきちんとしようと思います。

いつもここに読みにきてくれるみなさま。
ありがとうございます。
posted by nakason at 10:38| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

疲れ。


なんだかぼんやり疲れてるなー、って思ったらもう月末だし
木曜なんだねぇ。

8月、なんにもしない休みが1日ちょっとだけだったからかなぁ。
アメリカいくまでノンストップ。
アメリカでもノンストップ!

10月まではがんばるぞー!(笑)

音楽、演奏、ギターでの周りのみなさんの反応が
励みになって、元気になってます。

コンサートやライブのお客さんの笑顔だったり、
制作なんかでの周りの反応だったり、
生徒さんの輝く目や成長だったり、

私の出来ることは少ないのですが、
それでも出来ることがあって、
それが喜びをどこかで生み出していることが
素直に嬉しいです。

もっともっと、欲張りに伝えられることや
喜びを増幅出来る様に頑張ります。


9月1日のサロンコンサートも、
クラシックのカルテットのなかでどうやるの?
と思われるかも知れませんが、

意外と品が良く(?)しかしアグレッシブに
お届けしたいと思います。


フォーマット的には異種格闘技の様相を呈しておりますが(笑)
楽しみ。

色々楽しみ続き!疲れてる場合じゃないね!

よし、やろう!
posted by nakason at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

セミの声。


じーっ!じーっ!

じゃなくて、


じりじりじり…。とちょっとひかえめ。
涼しくなっちゃったし、夏ももうサヨナラでしょうか。
さみしいな。

今年の夏はビアガーデン行ってないし花火もしてないし、
インドアサマーな感じ。


でも、ライブ沢山やって良い夏だ。


今日もこれから!
成城の成城ホールでコンサート。

元WhiteBerryの前田由紀さんとの共演も楽しみです。

夏祭り!してきまーす。
夜19時半からなので、お仕事帰りにでもどうぞ!

posted by nakason at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

考える。


もの凄く真剣に、眉間に皺をよせて深刻なことを考えたり、

ぼんやりとホワンホワンと浮かぶ吹き出しの様な
なかで考えたり、

生活のことや仕事のこと、人生のことを
考えてみたり、

自分のスキルや好奇心にそって考えてみたり、

どうしようもなく下らないことと、
誰も笑わないであろう冗談を一生懸命捻りだしてみたり。
(そしてだれにもいわない)

人のことを考えてみたり、自分のことを考えてみたり。
地球の裏側の人のことなんかも考えてみたり。

想像でしか及ばない昔のことや、
想像しても届かない未来のことも考えてみたり。

とにかく、生きるっていうことは多種多様な形の
『思考』に囲まれていて。
生きるということそのものが思考なんだろうなと思ったり。

思考が行動を作る一方で、思考を補強して
よりよい思考を生むのが行動でもあり。


そういった中で、「教わってきた」ことっていうのは
そんなに重要じゃなくて、それについて自分がどう考えて
どう捉えて「考え続けながら」その都度の答えを導いて、

その答えから新しく「考えるべきこと」を作っていく。
やるべきことを考えていく。

それが重要で。

教わったこと、っていうのは考えることの
ガソリンなんだなーと思います。

答えが出ないことはあまりにも多くて、
日々過ぎていく人生や思考の枝分かれは凄まじいものがありますが、

考え続けることが一つの答えなのかなーと。


なーんて。これはボンヤリしながら書いてます。
こんな時間だからね。

纏まる話も纏まらないのです(笑)


私はそういう意味では悩まない人間かな。
同じことぐるんぐるん考えたりするけどね!

考えて、想像して、行動して、また考えていこう。


あ、誕生日の一週間、みなさま色々ありがとうございました。
一週間、お祝いも続いてファンタスティックな日々でした。

このブログのコメントもありがとうございます。
嬉しいです。また明日お返事します。
今日はあまりにも暑かったせいかぼんやりしているので。

30代、太くではなくて『分厚い』人間になるべく、
素晴らしい本の様な人生を送るべく、
一生懸命燃やしていこうと思います。

ありがとう。がんばります。


明日もどこもかしこもとても暑くなる様です。
お外に出るときや、家の中でもトイレの様な構造的に
熱がこもりやすいところにはどうかお気をつけて。

短い夏の一日を。どうか楽しんで。




posted by nakason at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

歳をまたぐ。


こんばんは!
あと数分後には歳をまたぎます。

これくらいの歳になると、なんというか
喜びというより感謝が大きくなりますね。

育ててくれた両親をはじめ、周りのみなさま。
成長の機会を常に作ってくれて、
ただ歳をとるのとは違う、時間だけではない何か
ありがたいものを感じます。

祝ってもらえるのも嬉しいですが、
どちらかというとこちらが「ありがとう」を
言いたい日です。誕生日って。
周りと今までを祝福したいと言いますか。

今日も今までも、これからも。
ありがとね。

30歳はすべてのことがずっと昔のように感じるくらい
あっという間で、でも大昔のことに感じることが
実はちょっとしか経ってないという濃密な歳でした。

つぎの歳はもっと濃密で、ぐっと成長する
よりパワフルでポジティブな歳にします。

お力添え、よろしくお願い致します。

一年、またひとつありがとうございました。

明日から湯気を立ててまた精進します。


感謝を込めて。






posted by nakason at 23:56| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

日々奮闘。日々成長。


OMG!前の記事でこまめにブログ書きたいなー、
なんて書いてたのにまた随分と日が経ってしまいました。。

演奏も沢山あって、あっという間に日々が経っていきます。
気がつけば今週末に誕生日かぁ。

次の歳にはずみをつけるためにも今週は一層、
ダッシュしていこうと思ってます。

誕生日のこととか、覚えて下さる方がいて
お祝いの言葉を掛けてもらえること、
本当にありがたく思ってます。

身に余るなーと恐縮していますが、
演奏等々でお返しが出来る様に。




最近は色んな人にギターの音が変わったね、
と「良い意味」で言われることが多いのですが、

先日コンサートによくいらっしゃる方からも
「ここ暫くでなかそんさん、凄く変わりましたね」と
声をかけてもらいました。

そうなんです。うふふ。
伝わるって嬉しいですね。


ここ三ヶ月くらいかな。
パソコンに新しいOSを入れている様な気分で
日々、革新が進んでいます。
人生で一番成長しているんじゃないかなーってくらい。

上達の秘密は多々あるのですが、口上を述べるよりも
実際、演奏で目に入れ耳に入れて頂こうかと!(笑)

これからも日々成長して、より良く伝わるカッコいい音楽を
お届けしたいと思います。


結構、周りに期待と言うか応援と言うか、
私のギターを好きだと言ってくれる方がいてくれて、
励みになってます。


ありがと!

posted by nakason at 01:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

日々。


この間、お手紙を頂きまして。
こういうブログでも楽しみにしている、と言ってもらえること、
ほんと嬉しいなぁと思っています。

今日も、ようこそ、ここへ。
何もないところですが、何もないからのんびり
出来るところなのかも知れません。

忙しいときは、私自身も素通りしちゃっているから。
これではイカン、と思っているのですが。

ほんと、ここにきて1分でも2分でもアナタの時間を
使ってもらえること、ありがたく思っています。

傍にはいつもいれないけれど、こういう場を
みなさんとのプラットフォームに出来れば良いなぁ。


とはいえ、バタつくと更新出来ないのは直そうと思っています。
お知らせしないといけないこと沢山あったのに。

今週は殆どライブをやって過ぎていきました。
素敵な時間を本当にありがとうございました。
個別のこと、きちんと書いていこうと思っています。
過ぎていく時間のありがたさ、重さ、切なさ、喜び、
胸の真ん中に持って。

また再会を。



週末も、明日から金・土・日と3日連続で演奏があります。
一晩入魂ではなく、一音入魂で。


お届けしたいです。心の真ん中の音楽。

もっとね、がんばります!
posted by nakason at 01:40| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

じゃんけん。






録りたてほやほや。15分くらい前に頭の中でポワワーンと鳴ったのを
録ってみました。

仮タイトルっていうかテーマはじゃんけん。
ぐーちょきぱー。のあのじゃんけん。

思いついたコードの部品だけでアレンジもなにも、
って感じの録音ですが気持ちのメモと思って載せてみました。
いつかこの記事読み返して思うこともあるだろうと。


これは個人用かなー。
きちんと完成させよう。


心の中に台風が来ることもあり、
苦しさだったり喜びだったりないまぜの
大荒れになる日もあったりしますが、

全てのことがハッピーエンドになりますように。

心の空っぽなところを人で埋めようとせず、
自分で積み上げたもので満たすことが出来ます様に。

顧みてくれる人がいることに、不思議な
縁に感謝と、少しでも報いることが出来ます様に。


メモメモ。

posted by nakason at 20:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

七月!


なんともはや。もう七月。
今日で一年もざっくりと言えば折り返し地点です。

そしてこれから暑い夏が。

時が経つのは早いですね。
一日一日を心残りなく、と思っていても
上手くいかない日も多いものですが、
大事にしっかり生きていきましょう。

それにしても、早いねぇ。



先日出演したイベントにカナダから来日中のドラマーが
偶然遊びにきてくれていて、良いコト言っていました。

彼はアフリカのZulu族(ズールー族)をルーツに持つ
移民とのことでしたが、

音楽は制限がなくて、ジャズにもポップにも境目なんてない。
全部音楽。
そしてミュージシャンにとって、人間にとって。
生きることも全部ミュージック。
歩くことも食べることも全部。
周りの世界も。
Life is music.

と言っていました。

そのあと足で地面を踏みならしながらZuluの歌を
ちょっと歌ってくれたのですが、

生きていくことと直結した音楽って
やっぱり深く遠くに近くに響くところがあって、
大事なところを改めて確認出来た様な気がしました。

ちなみに、彼がやっていた地面を鳴らすステップ、
全く真似出来ませんでした(笑)
どういう取り方してるのかさっぱり(笑)

ナチュラルなポリリズム。。

アフリカの大地はやっぱりとんでもないぜ。。


でも、ほんと音楽って垣根ないね。
言葉も人種も飛び越えたコミュニケーションだと思う。
それに人間が生きてる限り出続ける命や心の振幅の波紋、だとも思った。


七月も、良い季節だから楽しんでいきましょう!
posted by nakason at 10:51| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

クセ。


ぷはーっ!6月ほんとに全然ブログ書いてないなぁ。

なんだかもう忙しくて、毎日朝から晩まで
取り組みにつぐ取り組みをしていたら
(別に相撲の稽古してたわけじゃないですよ)
もう26日…。

6月終わりそう。。

レベルアップしなきゃならないことと、
今やらなきゃいけないこと、
それを忙しさに負けずに一応戦い抜けることが
出来たので、良かったです。
心がちょっと折れかけてましたが、自信がつきました!

本当は「忙殺」されることとか
「忙しい」ってのはあまり良くないよね。
いつでも余裕を持ちながら、自分にしっかり
トルクが掛かる動き方をしたいものです。

ここ数日の写真をいくつか。

律慎丹with_n.jpg


律慎丹with01_n.jpg

前のブログでお知らせした律慎丹withナカソンの構図。
ほんとフリーダムで楽しかった!いきなり混ざるって、
出たとこ勝負な感じもかなりあるので緊張もしましたが、
良いセッションになりました。

また一緒にやりたいなぁ。
みなさん男前なんですよ、タップも演奏も。
機会があれば是非観に行って下さいな。

supermoon.jpg


日曜日、スーパームーンの日の夜。
堤晋一さんのオープニングアクトをしてきました。
ギターと月、って良いよね。

こちらも楽しい夜でした。ありがとうございました。


---------------------

ここのところ思ってるのは、
日々にしても、練習にしても、何にしても
色んな意味で生きるって言うのは「クセ」をつける
ことなんだなぁということ。です。


広い意味でいうと性格や長所、短所も「クセ」だし
思考のパターンや物事の受け止め方も「クセ」なんじゃないかと。


長い時間掛けてクセを付けてきているから
自分じゃ気付かないくらい自然だし、
それが良かれと思ってる部分なんてよっぽどじゃないと
「クセ」と気付かない。

で、私も数十年生きているわけで、
気がつけばクセが一杯。先日、ハッとすることがありまして。
ギターとかもそうで、気がつけばクセが沢山。


自分じゃ「良い」と思ってたことでも、
そう思っちゃってるともっと「良い」方法が
あっても見落としがちで素通りしてしまってることって
結構あるんじゃないかなと。


得意だと思ってることも、よく考えたら
クセで無意識にやってる部分だったりして。


クセをつけるまでは色々考えたりするものですが、
一度クセをつけちゃうと(それはコツ、なのかもしれませんが)
あまりそれに対して頭や心を巡らせなくなるのが
殆どですよね。


自転車の乗り方、みたいなもので。
一度乗り方を知ったら乗り方なんて考えなくなるもんね。


そうやって作ったクセや習慣のおかげで、
色んなものを素通りする様になってるんじゃないかなーと。


こういうことが積み重なって、性格や思考パターン、
ひいては生活や体つきまでクセがついちゃってると
ふと思ってまして。


もっと良いやり方、もっと心と頭と身体を自由に
使えるやり方、もっと良い人間になる方法、
あるんじゃないかなーって。


でも、そのクセを取り除いたら、一体何が残るのかな、
というのも興味深いというかそこに抜け殻があるのか
私という人間の本質があるのかちょっと分かりませんが、


考えることがある度に一度フラットな、とてもフラットな
ところまで自分をリセットしてみて、
そこからまた一つずつ考えて動いてみるってとても大事だなぁと
痛感しています。

柔らかい頭、錆びない感受性、衰えない身体って
そこから始まる気がして。


あぁ。知った顔、なんてもうしないぞ!(笑)
いや、もう出来ないなぁ。



posted by nakason at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

