2012年12月12日

自作自演@。


最近、曲作り一生懸命やってます。

普段はアイデアとベーシックな骨格だけ作って持っていって
演奏する人達と膨らませながら肉付けすることが
多いのですが(何せ、尊敬しているセンス、技術を皆さんお持ちだから)


そろそろ全パート、ある程度ガッと形にしたものを作れる様に
しないとなぁと思いまして。

とは言っても、ドラムは家で叩けないので、
打込み(実際には演奏しないでプログラムをしてコンピュータに
演奏してもらうことを打込みと言います)の勉強も兼ねて、

PCでこちょこちょとやってみてます。

先日のガレージバンドも同じ様な感じですね。
PC上に架空のレコーディングスタジオがある感じです。


というわけで、このまま一人でこそこそやってると
また普段の演奏や録音が忙しくなってくると流れてしまって
いつまでも日の目を見ないので、

このブログで!(大声)


制作しながら!(大声)


公開していこうかな!(大声)


と!

思っています(小声)


今日は手始めに、というか、ループを使わない
初めてのドラム打込み作品を公開してみます。

初めてにしては上出来ではないでしょうか(小声)

ドラム以外は実際に演奏して録ってます。





とは言ってもまだ曲の一部分なのですが…。
これから各構成作りこんでいって、フレーズやリズムの
アンサンブルを整理して、完成型のデモを作るまで
ここで公開してみます。


デモが出来たら、それを清書して、
好きなメンバーを呼んで各パート更にカッコ良く録ってもらって。


で、世の中に出してあげようと。

歌が入る感じにしたいんだけどどうしようかな。
アノ人にお願いできないかと考えているんだけど
厳しいかなーと思いながら、まぁデモが出来たら
聴いてもらってからかしら。


まだ仮タイトルも決まっていませんが
何か良いアイデアありませんか(笑)


個人的にはクリスマスソングのイメージなんだけど…

って言ったら「え!?」って言われるよね(笑)

こんなクリスマスなんかねーよww

みたいな反応がくると思うんだけど。

なんていったら良いのかな。

教会とかの鐘が色んな所でリンゴーンリンゴーンと鳴ってて、
それぞれバラバラの音程だったりリズムなんだけど
不思議と調和してて、長く聴いてると一つに収まってくる
感じってあるじゃないですか。

あの感じ。なんです。


でも、こうやって一人で作り込んでいくと
自分のセンスというかそういうのがハッキリして
楽しいですね。

相当ヒネくれているよね…(笑)

かなり際どいハーモニーとかポリリズム的解釈とか、
意図的に汚してるギターサウンドとか…。

「あー、こいつ暗いヤツなんだな」ってのが
バレちゃうんですけど(笑)、

まぁ実際暗いのでそれは仕方ない!
最終的に美しく纏めます。


というわけで、ちょこちょこと続けます。
どうぞ宜しく!

曲のリクエスト(こういう曲を作って欲しい)とかも
受け付けていければ楽しいかな。。

posted by nakason at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | 打込み公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

