2015年07月18日

似たもの同士。


ハローハロー。こちら台風一過の青空。そちらの天気はどうですか?

広島とか四国、奄美、大雨続いてるみたいで心配です。
どうか気をつけて。



昨日は愛弟子でもある伊藤くん(リディキュラスラビッシュというロックバンドをやっています)を連れて、友人のやっているセッションに遊びにいきました。

ジャムセッションって、その場で初めましてだったりする方達と
何かしら曲を弾いてみたりコードを決めて遊んだりするやつです。

色んな人たちがきていて、見る分にも自分が演奏に参加するのも
楽しかったりします。


面白いよなぁ、と思うのが
弾いてる人の性格とかそういうのがダイレクトに分かるというか。


楽器の上手い/そうじゃない、とかはどうでもよくて、
その性格だったりキャラクターのマッチングが
セッションのキモだったりもします。


昨夜は、伊藤くんはセッション初参加だったらしいのですが、
観ていて自分に似てるなぁと思ったのでした。
楽しいと感じるところが多分似てるんじゃないかな。

一応、私の生徒さんなので「〜イズム」みたいなものは
伝わってる様な気もしますが、

そうじゃなくてきっと最初から「似てた」んだろうな。
似た、とかじゃなくて。似たような周波数だったんだと思います。

似たもの同士だから、私に習いにきてくれたんだろうなぁと。




人と人との縁は偶然とみえて実は必然というか
「帰着」なのかもと思うことがあります。

色んな理由があって、必要があって人は人に出会うのだろうなぁ。


善き人に出会うためには、まず自分が善き人になることからですね。
改めてちゃんとしようと思いました(笑)



さてさて、20日海の日は原宿ストロボカフェにてお待ちしておりますよ!
こちらも素敵な巡り合わせで出会った二胡奏者のShinさんを
フィーチャーしてお届けします。

色々弾きますのでお楽しみに。




今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。



  • 20150718021455482.jpg
posted by nakason at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。