2015年07月07日

眠れぬ夜にはブログでも。


ハローハロー。こちらなかそん。そちらの天気はどうですか?

今日のブログはお知らせ!ではありません。

なんとなく、書きます。無内容かもしれません。
でも、意味なんてなくても良い時もあるし、
徒然なるままのものがふいに意味を持ったりするときというのも
楽しいものです。

口の中でもごもごとする言葉を、選ばずに書いてます。


------------

土曜日は吉祥寺曼荼羅、ありがとうございました。
ブログを観てきてくださった方もいてとても嬉しかったです。

ブログ、きちんと書くもんですね!(笑)

この間のライブは吉祥寺の音楽仲間、Cats&Seaside villageさんの
主催イベントだったのですが、彼らの音楽力、人間の魅力によって
素敵な一夜になりました。

最初から最後まで楽しいイベントって、良いたい焼きみたいですよね。
あんこ詰まっててお得感がある、というか。
あったかい気持ちを持って帰れるんだ。

私たちミュージシャンのやることはシンプルで、
ちょっとでも魔法が掛かるように精一杯やるだけ。

何かを開放、解放するだけ。

最近、それが分かるようになって、とても楽しいのです。

---------

ちょっとだけ、音楽の話をするとリズムでもなんでも
「合わせようとする」と「合わない」んです。

え?それって変?って思いますか。

合わせにいこうとすると、基本的に後出しか
相手に「従う」形になるんです。

そうじゃなくて、相手の言いたいことをよく聴いて理解して
自分の言いたいこともしっかり言うことが大事なんです。
それをお互いにできることが「合う」ということなんです。

よく聞く、よく見る、よく感じる。
よく考える。

気の合う人との会話って話を合わせなくても、
内容があっちいったりこっちいったりしても、
不思議と「合う」感じありますよね。

そういうのに似てるかも、と思います。

練習なんてのはきちんとセンテンスを紡いで語彙を増やして
通りのいい声を出せるようにして、言いたいことをしっかり言える様にする、
そういうことなんだと思います。

これって色んなことに繋がるんじゃないかなと思っています。
シンプルなことなんだけど、シャイだったりなんだったり、
意外と、苦手だったりするのかも知れないですね。

-----------------

私は、私とコミュニケーションを取ってくれる人をみんな楽しくさせたいし、
喜んでもらいたいです。
特に音楽では。

八方美人とか、そういうことじゃないですよ(笑)
本気です。

なんだろ、内容は忘れてもらっても構わないんだけど、
その時間の空気と輪郭をずっと持っていてもらって
思い出すと楽しかったり温かくなったりする、たまに切なくなったり、
そんな何かを残していきたいのです。

まだまだ途上。これからも頑張ります。

---------------

いけない!夜中に文章を書くと真面目なことを書いてしまう!

日が長くなったからか、最近夜更かししてしまいます。
起きる時間は変わんないから寝不足がち…。


今週は9,10日に京都でのコンサートのお仕事、
そして11,12日はエバリーでの長野でのくらすわ、松本の淵庵村での
コンサートがあります。

久々の長野、とても楽しみです。

おかげさまで充実。いい演奏をしたいと思います!

ではでは。おやすみなさい。zzZ

posted by nakason at 02:18| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。