2013年08月10日

考える。


もの凄く真剣に、眉間に皺をよせて深刻なことを考えたり、

ぼんやりとホワンホワンと浮かぶ吹き出しの様な
なかで考えたり、

生活のことや仕事のこと、人生のことを
考えてみたり、

自分のスキルや好奇心にそって考えてみたり、

どうしようもなく下らないことと、
誰も笑わないであろう冗談を一生懸命捻りだしてみたり。
(そしてだれにもいわない)

人のことを考えてみたり、自分のことを考えてみたり。
地球の裏側の人のことなんかも考えてみたり。

想像でしか及ばない昔のことや、
想像しても届かない未来のことも考えてみたり。

とにかく、生きるっていうことは多種多様な形の
『思考』に囲まれていて。
生きるということそのものが思考なんだろうなと思ったり。

思考が行動を作る一方で、思考を補強して
よりよい思考を生むのが行動でもあり。


そういった中で、「教わってきた」ことっていうのは
そんなに重要じゃなくて、それについて自分がどう考えて
どう捉えて「考え続けながら」その都度の答えを導いて、

その答えから新しく「考えるべきこと」を作っていく。
やるべきことを考えていく。

それが重要で。

教わったこと、っていうのは考えることの
ガソリンなんだなーと思います。

答えが出ないことはあまりにも多くて、
日々過ぎていく人生や思考の枝分かれは凄まじいものがありますが、

考え続けることが一つの答えなのかなーと。


なーんて。これはボンヤリしながら書いてます。
こんな時間だからね。

纏まる話も纏まらないのです(笑)


私はそういう意味では悩まない人間かな。
同じことぐるんぐるん考えたりするけどね!

考えて、想像して、行動して、また考えていこう。


あ、誕生日の一週間、みなさま色々ありがとうございました。
一週間、お祝いも続いてファンタスティックな日々でした。

このブログのコメントもありがとうございます。
嬉しいです。また明日お返事します。
今日はあまりにも暑かったせいかぼんやりしているので。

30代、太くではなくて『分厚い』人間になるべく、
素晴らしい本の様な人生を送るべく、
一生懸命燃やしていこうと思います。

ありがとう。がんばります。


明日もどこもかしこもとても暑くなる様です。
お外に出るときや、家の中でもトイレの様な構造的に
熱がこもりやすいところにはどうかお気をつけて。

短い夏の一日を。どうか楽しんで。




posted by nakason at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。